ITパスポート試験に行ってきました。受験ログ。【31】

本日6月10日9:00~11:00の2時間でITパスポート試験を受験してきました。
せっかく受験してきたので、ログを残しておきます。

結果は1000点のうち770点(合格基準は600点)をとれたのでおそらく合格していると思います。

ITパスポート試験は、情報処理技術者試験の中で、すべての社会人を対象とした試験であり、
職業人(しょくぎょうじん:働く人?)が共通に備えておくべき、
情報技術に関する基礎的な知識を備えていることを認定する試験です。

試験はコンピューターを用いたCBT試験で、モニタに映し出された問題に対し、
マウスで回答を選択する形式でした。
このCBT試験では、試験問題は、受験者ごとにそれぞれ異なる問題が出題されるという特徴があります。
つまり隣の人が解いている問題と自分が解いている問題が違っている可能性があるってことです。
一般的なペーパー試験では、全受験者は同じ問題を解きますよね。

初めてのCBT試験なので、多少は操作上の不安はありましたが、慣れればなるほど効率的な試験形式だなと感心しました。
試験終了とともに瞬時に採点が行われ得点がモニタに映し出される点もCBT試験ならではで、おもしろいなと思いました。

100問出題のうち計算問題が10問近くあったため、電卓を使用可能にしてもらえると助かりますね。
普段、会計・税務業務をやっていると電卓・エクセルで計算するので、ひっさしぶりの筆算は骨が折れました。(-_-;)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA