休日の過ごし方【52】

休もう

休日の過ごし方は人それぞれありますね。
どこかへ友人と遊びに行く人、趣味に没頭する人など休日の過ごし方はいろいろあると思います。

私は、確定申告時期などの繁忙期でなければ、休日は眠りたいだけ眠り心身をしっかり休めるようにしています。
月曜から金曜まで5連続勤務した心身は自分の想像以上に疲労しています。
ハードな5連続勤務をこなした土曜日はお昼近くまで寝ることもよくあります。
そんな私を家族も好きに眠らせてくれるのでありがたい(笑)。

十分な睡眠をとった後は、家族との時間をできるだけ多くとるように心がけています。
それは一緒にどこかへ遊びに行くことに限らず、食料品の買い物などへ一緒にでかけたり、自宅で子供と相撲・プロレスをして過ごすことも含まれます。

休日には仕事のことを一切考えないようにしています。
休日まで仕事のことを考えてしまうと、せっかくの休日を仕事に浸食されて、効率よく体力回復・リフレッシュができなくなってしまいます。
それが不完全のまま翌週の勤務に入ると効率がガタ落ちです。(-_-;)

そのため仕事を月曜から金曜の勤務時間に終わらせるよういろいろな方法を考えます。
時間の制約がある方が、工夫や効率化のモチベーション・集中力が高まるのため、私としてはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA