「ブログなんて毎日更新して意味あるの?」毎日ブログ更新のメリット!【64】

「ブログなんて毎日更新して意味あるの?」
実際にブログを自主運営するまで、私もそのように考えていました。

しかし税理士として後発組の私(林)は、
先発組の税理士と同じことをしていても到底敵わないだろうと考え、
差別化をはかろうとブログを自主運営しようと決めました。
ブログを読んでもらうことで、私がどんなに経歴で、どんな価値観をもち、どんなことを考え、
どんな仕事をしているのか?を知ってもらいたかったのです。
なぜそれを知ってもらいたいかというと、
税理士業の売り物は税理士本人(特にスキル、知識、ノウハウ)だと私は考えているからです。

そしてブログを運営しはじめて、今回の投稿でわずか64投稿ですが確実なメリットに気がつきました。
そのメリットとは、ブログを頻繁に(できれば毎日)更新するという、
いわば武者修行を通して、現実の行動が変わってきた点です。

頻繁にブログを更新するためには、当然、ネタ集めのプロセスが必要です。
ネタがなければ、一般人の単なる日記くらいしか書きようがないです。
(現実で知らない一般人の日記を読みたい人はあまりいないでしょう・・・)
そのためブログに書くネタ集めを日々のプライベート時間や仕事中に意識するため、
情報の感度が高まっているのが自分でもよく分かります。
ネットニュースやクライアントからの質問の中から、ブログネタにつながることも多くあります。
(なお当然ですがクライアントを特定できるような記事は書きません。ご安心ください(笑))

情報の感度が高まっているせいか、
交流会、セミナー、研修会、新技術新製品の展示会の情報が自然と耳に入り、
ブログのネタになるかも?と考え、実際にその場に足を運んで、
交流し、受講し、経験するといった現実の行動まで積極的に変化してきます!

他にも、読者のために伝えたいことをわかりやすく表現するにはどうしたらいいのか?
ということを常に意識しながら記事を書くので確実に文章表現力はアップします!
(万が一、読みにくいと思われる方、もう少し文章トレーニングのお時間ください。
しばらくすれば見違えるほど上達しているはずです。(-_-;))

【編集後記】
午後から2時間ほど、
山形市内の観光文化交流センター山形まなび館で、
開催された異業種交流会に参加してきました。
ふだんご縁の少ないデザイナーさんや
カメラマンさんにお会いできて右脳によい刺激になりました。

【ムスコログ】
交流会からうちに帰ってくると、待ってました!とばかりに、
ルイージマンション2(3DS)をやって見せてとせがまれます。
むかしはゲーマーだった私も、今のゲームは難しいと思います。
ゲームやって疲れるなんて考えられませんでした・・・。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA