お気に入りの噺家をご紹介します! 初心者にはNHK落語THE MOVIEがおすすめ。【70】

最近、落語に関する投稿をしていなかったので、
なんだか無性に書きたくなりました。
よろしければ一席お付き合いください。

プロフィールで書いているとおり、落語を聞くのが趣味です。
現在、私は36才です。
同じ年代の知人に落語が趣味という人はいません。
幸運にも妻も落語が好きなので、妻に向って古典落語の一節を真似します。
演目でいえば有名な噺、例えば寿限無、初天神、時そば等を好んで真似します。
あんまり頻繁にやるので、3才の息子も
「じゅげむ、じゅげむ、ごこうのすりきれ・・・」と勝手に覚え始めました。(笑)

まくら(※)はこれくらいにして、(※落語でいうまくらとは、その演目へ入るさいの導入部分のことを言います。)
私がお気に入りの噺家とその理由を紹介します。詳しいプロフィールや経歴は、他のサイトに譲ります。

①立川志の輔 師匠
ためしてガッテンの司会者としてTVでも顔をご存じの方も多いと思いますが本職は落語家です。
かの落語立川流家元の立川談志師匠に
「立川流の最高傑作」とまで言わしめた実力は素晴らしいものがあります。
古典落語も新作落語もどちらも巧みに演じられます。
初心者でも聞きやすい噺家さんだと思います。
おすすめのネタは「死神」「踊るファックス」「バスストップ」

②立川談笑 師匠
古典落語の改作(現代へのアレンジ)を得意とされる噺家さんです。
志の輔師匠と同じく談志師匠直下のお弟子さんです。
談志師匠譲りのブラックジョーク的なところがあるため、
聞く人によっては好き嫌いが分かれやすいでしょう。
おすすめのネタは「金明竹」「イラサリマケー」。

③柳家喬太郎 師匠
古典落語も新作落語も、大変おもしろく演じられます。
顔芸もやや含まれますが、
その恰幅の風体と演じているときのギャップがすごいです。
おすすめのネタは「小言幸兵衛」「松竹梅」。
私と同じ日本大学商学部出身ということで親近感も沸いています。

④三遊亭兼好 師匠
TV笑点でおなじみの三遊亭好楽師匠のお弟子さんで、
落語でよく出てくる「おかみさん」な女性を演じるのが上手です。
おろおろ狼狽する登場人物を演じている様子がとてもおもしろく、
ついつい笑ってしまいます。
おすすめのネタは「締め込み」「宮戸川」「壺算」。

以上、噺家さんのご紹介でした。
youtubeでもたくさん動画がアップされています。
慣れないうちは、噺だけで状況がイメージしづらいという人もいると思います。
そのときは、NHKの落語THE MOVIEがおすすめです。
TVでおなじみの役者やお笑い芸人が、噺家の語りにぴったりシンクロして
演じているのでイメージしやすくなっています。
こちらもyoutubeで視聴できます。
ご興味を持たれましたら、まずはyoutubeで!

【編集後記】
決算作業進行(P/L項目のレビュー)

【ムスコログ】
体調が回復したようなので、
ひさしぶりにゲームセンターでムシキングを協力プレイしました。
食事も通常に戻り仮面ライダーカレーを食べました。
味の濃い食事がおいしかったのか、おかわり2回してました。