8か月の経験で感じた自宅兼事務所のメリット。2018年夏。【341】

空

お盆休みも終わり、夏も後半戦に入りましたね。

山形市では、日中でもエアコンを使う日がめっきり減り、夜は肌寒い今日この頃です。

フリーランス税理士として独立開業して、もうすぐ8か月が経とうとしています。

わずか8か月の経験ですが、自宅兼事務所のメリットについて感じたことをブログにしておきます。

自宅兼事務所のメリット

税理士等の物販業でないビジネスであれば、店舗や倉庫が必要ないため、自宅兼事務所には大きなメリットがあると感じています。

税理士等の士業に限らず、経営コンサルタントさん、デザイナーさん、プログラマーさん等、物販業でない業種には同様に大きなメリットだと感じています。

事務所維持費がかからない

事務所維持費という固定費がかからない。
自宅兼事務所の最大のメリットはズバリこれでしょう!

ここでいう事務所維持費とは、単に事務所の家賃だけを指すのではありません。

事務所の水道光熱費や消耗品費なども含まれます。

また敷金として預け入れた数か月分の家賃は大家さんに預けるため、資金が固定され自由に使うことができなくなります。(返してもらう前提なので会計上は経費にはなりません。)

独立直後というのは、通常は売上がほとんどないため(お客様がついていないため)、固定費をできる限り小さく抑えるのがセオリーです。

売上が極めて少ないにも関わらず、高い固定費を支払っていては、事業用資金が急激に減少してしまい、最悪の場合、倒産してしまいます。

固定費は、独立直後はもちろん、経営が軌道にのった後も厳しく管理すべきコストです。

この固定費を大幅に圧縮できるのが自宅兼事務所の最大のメリットです!

通勤時間がない、天候に左右されない

サラリーマンとして会社に出勤する場合はもちろん、独立した後も自宅とは別に事務所を設けた場合には、通勤時間という時間がかかります。ちなみに私が東京の会計事務所に勤めていた時は片道1時間の電車通勤でした(しかも小田急線の満員電車にて)。

独立して自分の事務所を設けたとしても、自宅の隣に事務所を設ける場合を除き、通勤時間は絶対にかかってしまいます。

片道10~20分程度の通勤時間でも、月間、年間、廃業(リタイヤ)するまでとなると、膨大な時間を通勤に費やすことになります。

通勤時間中はやれることが限られてしまうため(オーディオブックで学習するくらいでしょうか)、できる限りその制約をなくそうと、通勤時間を限界まで減らしたいと考えています。

年間の通勤時間ゼロを実現できることは、自宅兼事務所の大きなメリットだと感じています。

また天候に左右されないというメリットもあります。
まさに今の時期ですが台風が来ても通勤する必要がない、大雪が降って道路が混雑している日も通勤する必要なく、仕事に取りかかれることも、大きなメリットだと感じます。

仕事と家事を柔軟にスイッチできる

仕事と家事を同時進行できることもメリットだと感じます。

自宅とは別のところに事務所を設けた場合、事務所に行ってしまうと家事が一切できなくなり、反対に自宅にいると仕事が一切できなくなるという弊害があります。
すなわち、事務所は仕事だけ、自宅は家事だけ、と切り分けになり柔軟に仕事と家事をスイッチできなくなります。

これに対し、自宅兼事務所であれば、例えば、総勘定元帳のプリントをしている待ち時間に(通常は数分から数十分かかる)、ちょっとだけ家事(食器洗い等)をするなんてことも可能になります。

ちょっとしたことですが、このちょこちょこ家事のおかげで、我が家はある程度片付いた状態をキープできています。(勤めていた頃は私はほとんど家事をやっていませんでした。。。)

家族との時間をたくさん確保できる

お客様と打合せがなければ、基本的に自宅兼事務所にいます。

仕事をしていない平日の昼間でもいます。自宅なので。
仕事をしている土日祝でもいます。事務所なので。

要するに、外出が必要な用事がなければ、自宅兼事務所にいるってことです。

これにより家族と一緒に過ごす時間は格段に増えました。

また同様に私が家事をする時間も格段に増えました。(笑)

現在は息子が4歳という、かわいい時期のなので一緒に過ごす時間が増えることはメリットです。
これが思春期に入り、生意気になった場合、一緒の時間が増えることはメリットと考えられるかどうかは不明です。(笑)

まとめ

・自宅兼事務所は、事務所維持費がかからない
・自宅兼事務所は、通勤時間ゼロ&天候は関係なし
・自宅兼事務所は、仕事と家事を柔軟にスイッチできる
・自宅兼事務所は、家族との時間をたくさん確保できる

おまけ

【本日の成長】

単体法人のグループ法人税制(譲渡損益調整対象資産)の法人税申告書の別表調整を学習

【編集後記】

朝から仕事と家事を同時進行して、たくさんのタスクをこなしました。
とても充実した1日でした。

【ムスコログ】

大変お世話になった方と近所のお店で食事をした際、騒いだりせず、おとなしく食事している姿をみて成長を感じました。

【サービスメニュー】

林伸幸の特徴&プロフィール
税務・財務顧問
経理・税務トレーニング
単発コンサルティング
確定申告