固定費を減らせば、利益を計上しやすくなるうえに、やりたくない仕事を手放せる。【63】

私は固定費が大きらいです。
理由はそのサービスなどを利用しない場合でも一定額発生するコストだからです。
そのため、できる限り固定費を増やさないように心掛けています。
それどころか今の固定費をさらに減らせないかと日々情報収集して考えています。

固定費とは、一か月いくらというように期間に応じて発生するコストのことをいいます。
事業に関係ある固定費には事務所家賃、従業員人件費(給料+社会保険料)、営業車の維持費(自動車税、自賠責保険)などがあり、
生活に関係ある固定費には、住宅維持費や、賃貸住居の家賃、自家用車の維持費などがあります。

事業や生活に最低限必要な固定費はゼロにはできませんが、
この固定費を削減することで、事業では利益を計上(家計の場合は貯蓄)しやすくなります。
またフリーランスや個人事業主の場合はやりたくない仕事を手放せるようになります。
固定費を回収するための売上を無理にあげる必要がなくなるからです。

そのため固定費の見直しを定期的にすることをおすすめします。

特に事務所・住居にかかるコストや車の維持費は金額も大きく、見直しの効果は大きなものとなるでしょう。
具体的には事務所を借りないで、自宅兼事務所とすることで、事務所の家賃を削減できます。
車も新車を買わないで、新古車や中古車を選んだり、普通車ではなく軽自動車を選ぶことで車に関するコストを削減できるでしょう。

毎月は小さな数千円の差額でも年単位になるとバカにできない携帯電話等の通信費も削減の余地はたくさんあると思います。
今では、大手通信3社以外にも、安価で高品質な格安SIMというものがあるので乗り換えを検討されるのもいいと思います。
実際、私も大手(SB)からUQ mobileに乗り換えましたが、通話品質などのサービスに問題はありませんでした。
そのまま利用をを続けるつもりです。

 

【編集後記】
決算作業をやりつつ、
いくつかのセミナー・研修会の申込を。

【ムスコログ】
息子は生まれてから3歳8か月になりました。
リビングの壁に貼っていたひらがな・カタカナ50音表の読みを、
いつの間にかすべてマスターしていました。
とくに意識して教えたわけではないのですが、
好きなものと一緒に文字をおぼえているようです。
息子はカブトムシ・クワガタの外来種でカタカナを覚えているようです。
たとえば、ヘルクレス・オキシデンタリス(大人でもパッと読みにくいです・・・よね?)
ムシキングのSEGAさん、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA