一般的な税務相談なら、東北税理士会の山形無料税務相談所(通年)がおすすめ。【242】

山形市月岡公園より

山形市月岡公園にて

先日、初めて無料税務相談所の相談員として、税務相談を受けました。
そこで、今回はあまり周知されていない無料の税務相談所についてのご紹介。

税理士が無料で税務相談に対応

実は東北税理士会は各支部において、通年をとおして無料税務相談を行っています。

確定申告期の2月上旬ごろの山形市駅前の霞城セントラル(山形支部の場合)で行われる無料税務相談会は、みなさんよくご存じなんですが、通年を通して税理士会館で行われるこちらの税務相談所については、みなさんあまりご存じありません。

事前予約が必要ですが、税理士資格をもつ税理士会会員が持ち回りで担当することになっています。
そのため、利用者側から特定の税理士を指名することはできません。

時間制限あり&相談内容は一般的な範囲に限定

より多くの利用者に貢献するという趣旨で、1組あたり30分という時間制限もあります。

そのため、時間のかかる個別具体的な相談に対応できないため、相談内容は一般的な内容に限定されています。

また税務相談に限られ、書類の作成などは行うことができません。

時間が30分と限られていますので、事前に相談したい内容を箇条書きでまとめていただけると、聞きたいことを漏らさず聞くことができると思います。
また相談を受ける側(税理士)も大枠を文書で読ませていただくと、相談者の方と短時間で情報を共有しやすため大変助かります。
不明な点はその都度、口頭で確認します。

書類作成依頼や具体的な内容の相談は有料で

無料税務相談所で、相談時間が足りなかったり、一般的な内容から踏み込んで個別事案の相談をしたい、もしくは申告書などの書類作成まで依頼したい場合もあると思います。
そんなときは、別途、有料で任意の税理士(もしくは税理士法人)にご相談ください。
税理士も食べていかなければならないので、そこまで無料にすることはできないんです。。。(-_-;)

その際、有料で相談・依頼する税理士は、その無料相談の担当員だった税理士でも構いませんし、その税理士とは別の税理士でも構いません。
無料相談を利用したから、無料相談を担当した税理士に依頼しなければならない・・なんて縛りはありませんので。ご心配なく。(笑)
お気軽にご相談ください。

せっかくなので、東北税理士会のHPリンクを貼っておきますね。

東北税理士会 無料税務相談所(通年)

以上、また明日!

おまけ

【編集後記】

WEBライティング講座の卒業制作に集中しています。
書きたいことがありすぎて、なかなかの分量になりそうです。
論点をしぼるかどうか検討中です。

【ムスコログ】

幼稚園の課外活動で「造形」(工作や絵を描く活動)を選択した息子。
母の日が近いということで、母の似顔絵を書いてくれました。
母はとても喜んでいましたよ。!(^^)!