行動してなんぼ。頭で考えているだけでは何も変わらない。【413】

ちいさなことでも行動することには意味がある。
よく巷で言われていることです。
皆さんも、似たような趣旨の言葉を耳にしたことがあるでしょう。

本を読む、セミナーを受けるだけで満足する人

自己啓発のビジネス本を読む。
自己啓発のビジネスセミナーを受講する。
これらは成長意欲がある人が行う行動です。

成長意欲のない人がわざわざお金と時間を投資して、こんな行動をすることはないでしょう。(会社の研修という業務命令の可能性はありますが。)

しかし、大変もったいないことに、ほとんどの人は本を読んで知識をつけた、セミナーを受講して知識・ノウハウをつけたというだけで満足してしまい、実際の行動に移されない(移せない?)人がとても多いように思います。

知識ノウハウがリターンであると錯覚

せっかく成長のためにお金と時間を自己投資したのに、翌日の空き時間ではスマホやTVやマンガなどに時間を費やしてしまう人がほとんどだと思います。

このようになる理由は、読書やセミナー受講によって、知識やノウハウを得ることで満足してしまう、つまり投資に見合ったリターン(報酬)が得られたと錯覚してしまうことにあります。

たとえばお店でその商品を買います!と言ってお金だけ払って帰る人はいないです。必ずそれに対価に見合った商品を受けとって帰るでしょう。

では自己啓発のビジネス本の読書やセミナー受講の目的は何でしょうか?単なる知識やノウハウを得ることでしょうか?
違います。実際に自分の行動にプラスの変化をおこすことではないでしょうか?
まあ、人によっては知識ノウハウだけ欲しいといういう人もいるかもしれませんが少数派だと思います。

大多数の人は、自分の行動にプラスの変化をおこすことですから、読書やセミナー受講で得た知識・ノウハウを実際に行動しなければ、リターン(報酬)を得ていないのと同じだと考えます。
つまり、先ほどの例だと、お金と時間を払って、商品は受け取っていない状態なんです。

実際に行動に移せる人は間違いなく成長する

確かに、読書・セミナー受講で知識ノウハウを得れば、なんだか賢くなったような気がして満足感にひたれることは間違いないです。
俺は会社の同僚と違って、土日に読書・セミナー受講して賢くなったゼ!のように。(笑)

しかし、自己啓発系の学習は、得た知識・ノウハウを実際の行動に移してこそ意味があると思います。
たとえば、できるビジネスマンは早朝型!(ほんとか?)ということを読書でインプットしても納得したとします。
しかし翌日、実際に行動に移さなければ、学習する前と行動がなんら変わりません。

そのため、実際に行動に移せる人が成長するのは間違いありません。
行動しないで、頭の中で思っているだけでは、現実は何も変わらないからです。

以上です。また明日!

おまけ

【本日の成長】
社会保険の被扶養者の収入要件について再確認。

【編集後記】
今日はオフ。
当然ですが、営業時間内のご連絡にはしっかり対応しております。

【ムスコログ】
眼科を受診して、登園許可がでたので、1週間ぶりに登園すた息子。
芋掘りのイベントに間に合ってよかったよかった。!(^^)!

【サービスメニュー】
林伸幸の特徴&プロフィール
税務・財務顧問
経理・税務トレーニング
個別コンサルティング