試験合格に必要なもの【49】

「私は会計士です。」と自己紹介すると、
大変ありがたいことに、ほとんどの方は私に対して
「頭の良い人」というイメージをもってくださいます。

しかし私は自分のことを頭が悪いとは思いませんが、頭が良いとも思いません。
無料のインターネット上の知能測定を行ってみても残念ながら「普通」という判定でした。(笑)

会計士ですが、暗算も苦手です。

試験勉強の要領も悪く、勉強法を試行錯誤し、他の会計士に比べると2~3倍の受験勉強期間を経て、
(金融庁の合格者を増員しようという運にも恵まれ)やっとのことで会計士試験に合格できました。

僭越ながら私の経験から言うと、
試験合格には知能の良さ(先天的な頭脳の良さ)は、ほとんど影響せず、
努力 × 勉強法
が合否を分けると思います。

したがって、努力して一日8時間以上も試験勉強をしているのに、
思うように成果があがらないと悩んでいる受験生は
勉強方法を改めて見直す必要がるあると思います。

試験合格という目的地に早く正確にたどり着くには、努力と勉強法が両輪のように機能する必要があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA