息子の初参観日【30】

本日は幼稚園年少組の息子の初参観日。

金曜日でしたが、午前中のみ有休を利用して、参観日に行きました。

息子は4月から喜んで通園していたので、一安心はしていたのですが、幼稚園のでの様子は気になるところでした。実際に見たところ楽しく遊んでいるようすでしたので安心しました。

参観日に参加して気づいた点ですが、平日にもかかわらず、お父さんも参加されているご家庭が我が家を含め5組ありました。園児18人のクラスなので約4分の1の割合(27.7%)でお父さんが参加していることになります。

私が幼児だった30年前は、参観日にはクラス中、母親しかいなかったように記憶しています。

父親も子育てに積極的にかかわるような意識をもつようになり、参観日に行くことを理由に、会社を休みやすい労働環境になってきているんだなと気づきました。個人的には良い傾向だなと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA