おしゃれなコワーキングスペースなるものに初めて足を踏み入れてみました。【201】

コワーキングスペース

本日お邪魔した山形市七日町のコワーキングスペース

フリーランス、ノマドワーカー、コワーキングスペース。。
1人仕事をしていると、やたらとカタカナのかっこいい単語に遭遇します。
今回はそのうちのコワーキングスペースに初めて足を踏み入れましたというお話し。

とてもおしゃれな空間

まず入って驚いたのがそのオシャレな空間です。
おしゃれなカフェか美容室のような内装とインテリアでした。

固定席とフリーアドレス席があり、なんだか大学の図書館にいるような感覚でした。(当然もっとおしゃれです。)

ワーキングスペースなので、ドリンクや高機能の複合機もしっかり完備されていました。
これで作業能率もあがりますね。

いろいろな業種の人とゆるく知り合いになれる・・かも?

今回、お邪魔したきっかけは、このコワーキングスペースで行われるセミナーを受講するためでした。

そのためセミナー以外の平日に、どんな業種の方がそこを利用しているのかは不明です。

しかし、フリーアドレス席に座れば、みなさん名刺交換と自己紹介くらいはするんじゃないでしょうか?

素性を知らない人と無言で何時間もおなじスペースで作業することは難しいと思います。
私なら自分から話しかけて、かるく打ち解けてリラックスしてから自分の作業を始めると思います。

その点で、もしかしたらいろんな業種の方とゆるく人脈をつくることができるかもしれません。

機密情報を扱う仕事は難しい

コワーキングスペースというだけあって共同利用のため、不特定多数の人が出たり入ったりすることが前提の施設です。

そのため、税理士業のようなディープな個人情報を取り扱う作業には向いていないことが改めて確認できました。(事前になんとなく予想はついてましたが)

しかし、一般的な税法などの学習や、セミナー用の資料作成は個人情報を扱わないので、コワーキングスペースで作業することも可能ですね。
また気分転換も含めてブログを書く場所としてもいいかもしれません。
少人数のセミナー会場としても、便利だなと感じました。

ネットで山形市内のコワーキングスペースを調べてみると山形県庁付近に、もう1つあるようなのでそこも近いうちに足を運んでみたいですね。

おまけ

【編集後記】

今日は午後から山形市七日町のコワーキングスペースでセミナーを受講しました。
他業種の方と新しい出会いがあり、有意義に休日を過ごすことができました。

【ムスコログ】

最近、ちょっとしたことでよく泣きます。
しかもなかなか泣きやまないので、両親はあやすのも疲れ気味です。(-_-;)