一粒で二度おいしいが効率的。1つの行動で2つ以上の目的を達成することのすすめ。【202】

自販機

霞城セントラル1F、どちら自販機でジュースを買うか?

どんな人も1日は24時間です。
お金持ちでも、有名人でも、これはみんな平等。
私はこの貴重な24時間を有効に活用するために(無駄にしないために)工夫を心がけています。

1つの行動で2つ以上の目的達成

先日、コワーキングスペースで開催されるセミナーに参加しました。

おしゃれなコワーキングスペースなるものに初めて足を踏み入れてみました。【201】

実は、このセミナーに参加した目的は3つありました。

・自分がセミナーを開くにあたり、セミナー会場としてコワーキングスペースが利用できるのかを確認する目的
・セミナー参加者と名刺交換&FB申請をして、ゆるく繋がるという営業目的
・セミナーを受講して、そのノウハウを学ぶ目的

セミナーを受講するという1つの行動で、3つの目的を同時に達成することができました。
セミナー講師の方には申し訳ないんですが、会場がコワーキングスペースでなければ、目的の1つ(コワーキングスペースの現場確認)が達成できないので、正直、参加しなかったと思います。

このように、私は1つの行動で2つ以上の目的を達成するように予定を組んでいます。
こうすることで、24時間を、より有効に使えます。

営業は他の目的と同時達成しやすい

開業して間がない私は営業に力を入れる必要があります。
リアル営業として、とにかく人が集まるところに足を運んで、自分の存在を知ってもらうように努めています。

営業が重要と認識していますが、私は「会計いらんかねぇ~、税務いらんかねぇ~」のようなゴリゴリの営業はしません。

名刺交換をして、Facebookでつながる程度です。
まぁ簡単にいうと、林という税理士が山形市にいて、なんだか毎日ブログを更新してるらしいよ、くらいの情報を知ってもらうだけです。

税理士業務はその特性上、ゴリゴリ営業をしても売れるものだとは思っていません。むしろ逆効果だと思っています。
ただし、会計や税務の需要があれば、私のHPやFBに連絡していただく工夫はしています。

私の場合はライトな営業方法(種まき)なので、他の目的とも同時達成しやすいです。

来月からはランニング講座という趣味のサークルに参加する予定です。
そこでランニングの基礎知識を学びつつ、運動不足でなまった身体を鍛えつつ、税理士であることを知ってもらうというライトな営業を考えています。

待機時間をなくす

最後に、時間を有効に使うためには、待機時間をなくすことが大切です。

昼食・夕食を食べにいくとき、混んでいる曜日や時間帯をずらせば待機時間は生じません。

また銀行や郵便局などはできるだけ行かないで済むように、クレジットカード決済やインターネットバンキング決済を利用することで、金融機関での待機時間をなくすことができます。

せっかくITやインターネットがこれだけ発達しているですから、これらを有効に使わない手はないでしょう。

おまけ

【編集後記】

明日提出期限の税務届書の作成
書類整理

【ムスコログ】

花粉症の目薬をとても怖がって嫌がります。
自分が子供の時、目薬ってそんなに怖かったかな?
慣れれば、むしろスッキリ気持ちいいですが。。。