ランニングサークルに初参加。デスクワーカーと経営者こそ意識的に運動を取り入れよう。【243】

西公園 ランニング

ランニングコース 山形市西公園

どうも、慢性的な運動不足の林です。

自己紹介に書いてますが(↑)、運動不足を自覚しています。
直近の定期健康診断でも運動するように言われています。(善玉コレステロールが少ないらしい、それ以外は健康そのもの)
高校時代に自転車通学でふくらはぎが盛り上がっていたのは今は昔。。
現在は筋力もすっかり落ちて、フラットなふくらはぎになってしまいました。(寂)

このままではヤバい。。。と一念発起して山形市のランニングサークルに参加してきました。
今回はそのお話し。

慢性的な運動不足のデスクワーカー

事務職は勤務時間のほとんどをデスクで過ごします。
税理士も実質的には事務職なので、ずっとデスクにいて、難しい顔でPCディスプレイや書類とにらめっこしています。

外出がメインの営業職とちがって、事務職は慢性的な運動不足になりやすいのは間違いありません。
また、長時間にわたり同じ姿勢をしていることも多いので、肩こりや腰痛に悩まされる人も多いです。
ちなみに私も両者に悩まされています。

運動不足で筋力が低下すると、腰痛や膝痛の原因になるそうです。
筋力を鍛えるためにランニングをしようと思い立ちました。
ちなみに同じ理由で、ロードバイクに乗っていたことがありますが、日本の道路事情では命の危険を感じたため、いまは封印しています。
その点、ランニングはお金もあまりかけないで始められ、スポーツ自転車ほど危険ではないためコスパの良いスポーツだと思います。

いつまでもカッコいい引き締まった身体でいたい

年齢を重ねると、基礎代謝が落ちます。
若い頃は太らなかったからといって、若い頃と同じ食生活パターンをしていると、基礎代謝が落ちた現在では太ってしまうこともあるでしょう。

これは私の価値観なんですが、年齢を重ねてもカッコいい引き締まった身体でいたいと考えています。
分かりやすい表現でいうなら人前でもシャツを脱げるカラダです。(笑)
ただしマッチョはやりすぎです。。。(-_-;)

引き締まっていないと、とたんに実年齢以上に見られることもあります。
さらには自分の体も管理できていないと思われ、仕事を任せるのが不安だなと見込みクライアントから評価される可能性があるからです。

実際にランニングサークルの先輩達は40代・50代・60代でも無駄のない引き締まった身体をされていました。
当然、ふくらはぎもパンパンに盛り上がっていました。(笑)

身体と精神のどちらも同時に鍛えられる

有名な経営者のほとんどは、超多忙にもかかわらずトレーニング時間を作り、ジムなどで積極的に体を鍛えています。
TVやビジネス誌で目にするような有名な経営者にメタボの人はいませんよね?
これは偶然ではなく、自分の体型がビジネスに影響を及ぼすことを自覚しているからだと思います。
またちょっとハードな運動は身体というフィジカルな部分だけでなく、精神力というメンタルな部分も鍛えられます。

経営には時として強靭な肉体と精神が必要になります。
それが同時に鍛えられるちょっとハードな運動を生活の中に意識的に組み込むことをオススメします。

以上、また明日!

おまけ

【編集後記】

午前中は山形市のエンジョイランニングに参加。
運動不足の体に、いきなり10kmランは堪えました(-_-;)
明日は筋肉痛でしょうね。

【ムスコログ】

午前中は母とイオンで楽しんだようです。
ゲームをやったり、ラーメン食べたり、31アイスクリームを食べたり。
午後は3人でぬり絵&切り絵を楽しみました!