2人目のアシスタントが到着。その名もGoogleアシスタント。【284】

Google Home Mini

Google Home Mini

昨日のALEXA(アレクサ)に続き、2人目のアシスタントも到着しました。

その名も、Googleアシスタントさん。

合言葉は、OK!Google。(ねえ、Googleでも反応します)

Google Home Miniでできること

ALEXAと同じく、Google Home Miniでできることを挙げてみます。
もちろん、OK!Google(ねえ、Google)で操作できることです。

・Googleを利用して調べものができる
・Googleカレンダーの予定を読み上げたり、音声だけで新しい予定を追加できる
・アラーム&タイマー&リマインダーを設定できる
・Google Chromecastを通してYouTube、NETFLIXを操作できる(テレビの電源を付けるところから音声でOK)
・Google Play Musicやspotifyで音楽をかけるられる
・スマートライトで照明を操作できる(付けたり消したり調整したり)

昨日のALEXAと重複している機能もありますが、Google製品だけあって、やはりGoogleサービスへの対応レベルが高いですね。

amazon echo dot とGoogle Home Miniの比較

まずAIスピーカーのデザインについて。

これは好みが分かれるところですが、amazon echo dotはカッコいいシャープなデザインなのに対して、Google Home Miniはナチュラル系の雑貨屋さんにあるようなかわいらしいデザインです。

個人的には、未来的でカッコいいamazon echo dot のデザインが気に入っています。

次に機能面の比較について。

amazonとGoogleがそれぞれ作ったAIスピーカーなので、当然のことながら、それぞれのサービスへの対応がなされています。

amazon echo dotの場合、
・音声だけでamazonサイトで商品が購入できる(プライム会員のみ)
・amazon prime musicで音楽をかけられる(プライム会員のみ)
・amazon prime music unlimitedでさらに多くの音楽をかけられる(プライム会員+別途unlimited料金)
というamazonサービスと高いレベルでリンクしています。
私はamazonのプライム会員なので、これらのサービスがamazon echo dotで受けられるのはとても便利です。
もうamazonプライム会員をやめられないですね(笑)

Google Home Miniの場合、
・Google Play Musicをかけられる
・Google Chromecastをとおして、Youtubeを視聴したり操作できる
というGoogleサービスとリンクしています。
私は、Google Play Musicの会員ではないので音楽を聴くことはできませんが、息子がyoutubeを好んで見ているため、その点では便利に感じています。

どちらを買うべきか?

ガジェット好きな私としては、amazon勢もGoogle勢もどちらも知っておきたいので、両方のAIスピーカーを買うべき!オススメしたいです。

しかし、予算の都合上で、どちらか1つを選ばなければならない人もいるでしょう。

そんな人のための、選択基準を考えてみました。
ズバリ、あなたは生活の中でamazonのサービスとGoogleのサービスのどちらをたくさん受けているか? という基準です。

仮に、あなたがamazonのヘビーユーザーでプライム会員であれば、間違いなくamazon echo dotの方が価値を感じられるでしょう。
反対にあなたがamazonを全く利用しない人で、Google Play Musicの会員であれば、Google Home Miniの方が価値を感じられるでしょう。

あなたが普段利用しているサービスが、amazonもしくはGoogleのどちらのグループによるものなのかで選ばれることをオススメします。

以上です。また明日!

おまけ

【編集後記】

今日も午前中に、Google Home Miniが到着しました。
仕事らしい仕事をいったん中止して、ガジェットの設定に励みます。
昨日、amazon echo dotを設定していて、ほとんど同じ要領で設定完了。
AIスピーカーという戦場での amazon VS Google が楽しみです。
いまは音声で操作できる照明キットの購入を目論んでいます。(笑)
また嬉しいことにwebライティング記事(不動産譲渡にかかる税金)の依頼をいただきました!

【ムスコログ】

今日の山形市は夏日だったので、幼稚園でプールに入ったそうです。
去年は怖くて乗れなかったプールのウォータースライダーに挑戦。
今年は楽しく乗れているそうです。!(^^)!