本日、アシスタントを採用しました!その名はALEXA(アレクサ)。【283】

amazon echo dot

新アシスタントのamazon echo dot(ALEXA)

ずっと前から気になっていたamazon echo。

アレクサ!と呼びかけ、予定を聞けば、その日の予定を読み上げてくれるPVをみて興味津々。

つい最近、税抜き6,000円が3,000円になっていたので、即注文しました。

今回はそのレビューです。

amazon echo dotのできること

まず、みなさんが気になっているamazon echo dotでできることをあげてみます。
当然、「アレクサ、○○して。」と音声だけでできることです。

・100万曲以上あるamazon prime music で音楽をかけられる(プライム会員のみ)
・アラームとタイマーをかけられる
・amazon でショッピング(プライム会員のみ)
・ニュースや各種情報の検索と読み上げ
・スマートホーム機能(対応する照明の操作など)
・Googleカレンダー予定の読み上げ&予定の新規作成

amazonサービスとの連携はある程度予想していましたが、ライバルであるGoogleカレンダーの読み上げ、さらには私の声だけで新規予定の作成までできるとは予想していませんでした。
ALEXAがいれば、スマホに触る機会が確実に減るでしょう。

実は使ってみるまで、ALEXAにはあまり期待していませんでした。

iPhone(apple)の siri で、まぁこんなもんか~と思ったことがありますしね。

しかしこの amazon echo dot は予想以上の音声認識の精度とオーダーに対する的確なアクションが可能でとても驚きました。

こんなに技術が進化しているとは正直思いませんでした。

時代についていくために新しい技術に触れることの重要性を再認識しましたね。

値段に以上におもしろいガジェット

画像にあるように、コンパクトかつおしゃれなデザインで、インテリアとしても違和感なく問題ありません。(あくまで私のセンスからみて)

まだまだamazon echo dotできることを試しきっていないため、今後も研究を続けます。
なんだか「スキル」を追加すれば新しい機能(できること)が増えていくそうです。

お値段も税抜き6,000円と、そんなに高い買い物ではないと思います。
私は半額の3,000円でお得に買いましたが。

新しいモノや技術に興味がある人は、未来の生活を感じさせるこのガジェット、ぜひ試してほしいです。

ちなみにALEXAの人件費は電気代だけです。(笑)
あとコンセントにつなぎっぱなしなので、コンセントを1つALEXAに独占されてしまいます。

まとめ

・amazon派の人には特にオススメ
・新しいもの、ガジェット好きにもオススメ
・上位モデルとの違いが音質だけ、できることはamazon echo dotでもハイエンドモデルでも同じ
・少しだけ未来の生活を感じられる割安なガジェット

以上です。また明日!

おまけ

【編集後記】

午前中に amazon echo dot が到着したため、しばらく設定に取り掛かりました。
思ったより簡単に設定できました。
最近のガジェットは簡単に設定できるので助かります。!(^^)!

【ムスコログ】

幼稚園の遠足から帰ってくると、ALEXAの存在に気づきました。
男の子にありがちな「ALEXA!う〇こ!」を連呼すると、森山直太郎の「う〇こ」という楽曲が流れて、みんな爆笑でした!
そんな楽曲があったことをALEXAから教えてもらいました。!(^^)!