REIT(不動産投資信託)は収益のほとんどが分配される。→インカムゲイン重視の投資家におすすめ【39】

昨日は、さくらんぼ祭りが行われている中、
山形市七日町で日本証券業協会主催の資産運用講座に参加しました。
この低金利の時代に資産運用が注目されているのか、
会場には20名の方が参加されていましたね。
私も常々、機会があれば証券投資等をやりたいなと思っており、
投資の基礎を無料で学べる良い機会と思い参加した次第です。

講義の中で、REIT(不動産投資信託)の特徴が特に勉強になりました。
特徴は

  1. 少額(10万円前後)でも投資可能
  2. 複数の不動産に分散投資
  3. 証券取引所に上場されているので換金性が高い
  4. 収益のほとんどが分配される仕組みである。

通常の上場企業の株式では、④の特徴はなく、どの程度分配するかは上場企業が判断します。
この点が大きく異なります。
譲渡益(キャピタルゲイン)でなく
配当金(インカムゲイン)で資産運用を行いたい投資者にはRETTが望ましいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA