東京のレッドオーシャンは、地方のブルーオーシャンになりうる。【74】

ブログを毎日もしくは平日更新する税理士・会計士は、
東京などの都市部には多数いらっしゃいます。
しかし地方にはほとんどいないのが現状です。
実際、私の住んでいる山形では私以外知りません。
(もし、いらっしゃったら私のリサーチ不足です。)

これからも毎日ブログで私の考えや経理・税務(あと落語。。)に関する情報を発信し続けることで、
読者の方に情報を提供しつつ、私の考えや人柄をお伝えするつもりです。

飽和状態の税理士業界で、ブログ更新を毎日継続することにより、
他の先行税理士との差別化ができると考えています。
そのためブログセミナーを受講し、ブログの書き方を学び、
実際に11月6日にブログを再開してから毎日更新しています。
【57】ブログを再開します!

毎日更新ブロガー税理士というポジションは、
都市部では競争相手が多数いて競争が激しいレッドオーシャンだとしても、
山形のような地方では競争相手がほぼゼロのブルーオーシャン状態です。
つまり一人で独占状態で競争はゼロです。

今回は私の属する税理士業界のお話をしましたが、
それ以外の他の業界でも、
都市部ですでに競争が激しいレッドオーシャンとなるポジションであったとしても、
地方ではまだまだ競争相手がいなくてブルーオーシャンとなるようなポジションがあるはずです。

地方にはまだまだブルーオーシャンとなる業界・販促方法・ポジションがあるのではないでしょうか?

【編集後記】
今日のブログは移動中の新幹線にて書いてます。
本やイヤホンを忘れてしまい、時間を持て余していたので、
車内でブログ更新しました。
ブログを書き始めてから初の試みです。
新幹線でブログ更新、意外と集中できますね。

【ムスコログ】
今日の山形は朝から雪が降っていて、
幼稚園バスの待ち時間、とても寒そうにしていたとのこと。
妻からの伝聞。