ネット経由で初めてのクライアントと面談。お問い合わせありがとうございます!【98】

山形駅 山形銀行の看板

 

今日は記念すべき日となりました。
ネット経由でお問い合わせいただいた
クライアントと初のリアルで面談となりました。

ネット経由で初めてのお問い合わせ

このブログも早いもので、今回で98番目の記事になり、
明後日には3桁の100番目の記事になります。
当初は毎日更新するつもりで始めた、
このブログもアーカイブを見ていただく分かると思いますが
実は一度中断してます。。。

その後、一念発起して、それからは今日まで毎日更新しつづけてきました。
息子が寝付いた22:00頃にゴソゴソと起き始め、
コツコツとブログ更新する日々でした。

お問い合わせが全くない期間が長く、正直、
これは本当に意味あるのかな?だれも見てくれてないのかな?という疑心暗鬼はありました。
しかし、私(林)の考えと読者の方に役に立つ情報を提供しようと
これまで続けてきた結果、今日の面談につながりました。

ブログを毎日更新してネット営業した効果が出てきたようです。
今では、何か買い物をするとき、たいていの人がスマホ片手に情報検索をする時代です。
そのためネット営業(HP,ブログ、SNSなど)を疎かにできないと私は考えています。

問い合わせの決め手はブログ

面談させていただいたクライアントに、
なぜ私にお問い合わせいただいたんですか?と聞いてみました。
ネットで税理士を検索して、
ブログが決め手になったということで大変うれしかったです。

毎日記事を書いていますので、正直、楽ではありません。
今日はブログに何を書こうかな?なんて考える日もよくあります。
書いていて文字数が足りない(深堀りが足りない)ということで、
そのネタを寝かせることもよくあります。

お問い合わせの決め手がブログと言われると、やはり嬉しいですね!

 

まとめ

ブログの効果は続けなければ出てこない。
(一般に6か月ほどかかるらしい。ブログ本情報)

上手く書けなくても、とにかく続けることで道が開ける。と思う。
(一桁ナンバーの投稿は恥ずかしすぎたので後日あらためて編集しました。。)

ブログ更新によりSEO順位を上げ、ネット経由でお問い合わせいただくこともできる。

 

【編集後記】

税務申告ソフトを注文しました。
税理士ですか?など根ほり葉ほり聞かれました。
おそらくニセ税理士対策だと思います。
ソフト会社にも調査の手が及んでるんですね。
知りませんでした。勉強になりました。

【ムスコログ】

クライアントとの面談から帰ってくると、ドタドタと玄関まで出迎えてくれました。
夕飯は大きめのジャンボ餃子を5つも食べられるようになり、食が太くなったなあと成長を感じました。