他の人がやらないことをやる→簡単に差別化できる!【88】

山形市

 

起業やマーケティングに関するセミナーに参加すると、
十中八九、他社との商品・サービス差別化の重要性をレクチャーされます。
なるほど、われわれ後発者は先行者にはないユニークな特徴をもたなければ、
クライアントに選ばれないんだなとその場では感心します。
しかし家に帰ってどう差別化しようか?と考えてもなかなかいいアイデアが浮かびません。
それはセミナーでは差別化の具体的な方法まではレクチャーしてもらえないからです。
それくらいは自分で考えなってことでしょう。
そこで私なりに差別化する方法を考えてみました。

先行者がやっていないことを敢えてやってみる

まず先行者がやっていない(もしくはやらない)ことを敢えてやってみる。
これだけで先行者との差別化が図れます。
とっても簡単なのでおすすめです。

じゃあ、あなた(林)は何か先行者がやっていないことやってるの?
と思われたかもしれません。
答えは、「はい。やっています。」

まず、この365ブログです。
365ブログとは、1年365日毎日更新するブログという意味です。
最近では、ブログを書く税理士・会計士が多くなってきているとはいえ、
毎日ブログを更新するひとは極端に少ないです。
みなさんお忙しいですから。
私は・・・ヒマなのではなく、
ネットで山形に税理士の林がいるってことを知ってもらうために
ブログを書く時間を確保しているのです!<(`^´)>

次に、このHPのメニューにもある
経理・税務トレーニングサービスですね。
このサービスは従来の作業代行をメインとする期限のない税理士顧問ビジネスモデルと
大きく差別化を図り、期限のある税理士による経理・税務トレーニングサービスとしています。
トレーニング終了後は原則として報酬をいただかないことにしています。

簡単にいうと、経理税務のノウハウをすべてクライアントに伝授するというものです。
そして、伝授後はクライアントですべて経理から税務まで完了してくださいね。というものです。

効果をチェックする

新しいことをやったら、やはりその効果をチェックする必要があるでしょう。
私の場合、ブログを毎日更新しているので、やはりGoogleの検索順位は気になりますね。
定期的に、シークレットウィンドで「山形市 税理士」とは「山形市 会計士」などの
キーワードで検索して、ブログの効果をチェックしています。
WordPressブログをはじめた当初は検索順位が低かったのですが、
いまでは毎日更新の効果もあって、特別なSEO対策しなくても上位7位に入ることができています。
毎日更新は楽ではないですが、結果が目に見えるので継続のモチベーションアップになります。

まとめ

先行者がやっていない(やらない)ことをやれば簡単に差別化できる。
新しいことをやったらその効果を定期的にチェックする。

 

 

【編集後記】

いまさらですが、Amazon primeのお試し登録してみました。
正月休みも含む1か月間、amazon videoの子供番組を見放題なので助かります。

【ムスコログ】

幼稚園に送り出して、やれやれと思ったら園から電話がありました。
迎えに行き左耳が痛いということで、耳鼻科で診てもらうと中耳炎になりかけでした。
薬飲んで痛みがひいて安心しました。!(^^)!