小規模ビジネスオーナーこそ、目立つことから始めよう!【79】

山形駅新幹線改札にて

 

小規模ビジネスオーナーと老舗企業との違い

本稿では個人事業主もしくは個人企業法人を、
小規模ビジネスオーナーと呼んでいます。

個人事業主とは、有限会社や株式会社のような会社の役員という肩書きを持つことなく、
ビジネス主催者が、その個人名義で事業を行っている形態をいいます。
毎年3月15日に前年分について所得税の確定申告を行う必要があります。

個人企業法人とは、有限会社や株式会社のような会社の役員という肩書きを持ち、
ビジネス主催者が、その会社の代表取締役社長として事業を行っている形態をいいます。
任意の会社決算日から原則として2か月以内に法人税の確定申告を行う必要があります。

ひとり親方の大工さん、ひとり美容師さん、
ひとりプログラマーさん、ひとり税理士さん等
が小規模ビジネスオーナーの代表例です。

属する業界で名がとおっている老舗であり、
従業員をたくさん雇用している会社であれば、
会社の知名度や組織としての総合力で、
仕事をとってくることが可能です。

小規模ビジネスオーナーは一般に創業から間がなく、
歴史が浅く、知名度もなければ、従業員も数人しかおらず、
資金力や設備投資額でも、老舗企業に到底太刀打ちできません。

なんといっても、会社の名前(ネームバリュー)で
仕事がとれないことが大きな違いです。

私の経験をお話しすると、会計士試験合格後に、
運よく日本最大手の会計士事務所に勤務していたときは、
会社名を出しただけで周囲の目が一変したり、
私個人では絶対関われないようなトップクラスの上場会社と仕事ができるなど
老舗のネームバリューはものすごいなと感じたことがあります。

このように老舗企業に比べて、
小規模ビジネスオーナーは本当にナイナイずくしです。

そこで小規模ビジネスオーナーは物量では到底かなわないため、
その才覚や技能で勝負するしかないでしょう。

また老舗企業にはないカラー(特徴)を出す必要があります。
特別なカラーがなければ、お客さんは実績とネームバリューがあり、
安心できる老舗企業の商品・サービスの購入を選択するからです。

 たくさんいるプレーヤーの中から選択肢に入る

小規模ビジネスオーナーは市場にたくさんいます。

私の属する税理士業界でも税理士登録者は全国で約77,000人に及びます。(平成29年10月末)
すべてが小規模ビジネスオーナーだとはいいませんが、
かなりの数が小規模ビジネスオーナーです。
プレーヤーが多くなりすぎて市場はすでに飽和状態です。

このように市場でプレーヤーが飽和状態のとき、
小規模ビジネスオーナーは、
お客様が事業者(プレーヤー)を選ぶ際の選択肢にのぼることが最も重要です。

その選択肢にのぼれないということは、
お客さまにとって、その事業者は存在していないのと同じだからです。
多数の市場プレーヤーに埋もれてしまわないように、
戦略を練る必要があります。

他のプレーヤーやっていないことをして目立つ

では、どうすればお客様の選択肢にのぼれるのでしょうか?
それは、他のプレーヤーがやっていないことをするにかぎります。
ある特定の業界、特定の地域で、
あることをやっているプレーヤーがあなた一人だった場合、
確実に目立つことができるでしょう。

リアル(現実)で目立つ

これまでの業界の慣習などにとらわれないで、
新しい商品・サービスの提供方法で目立ってみてはどうでしょうか?

手前みそで恐縮ですが、
私は税理士顧問という従来型の長期継続の税務代行サービスとは別に、
中期継続の経理税務トレーニングサービスや
単発のコンサルティングサービスを用意してます。

ネットで目立つ

今の消費者は商品やサービスの購入を検討する場合、
高い確率でネット情報を検索しています。
読者のみなさんも何かを買うとき、
ネット情報を見てから検討されるのではないでしょうか?

そのため、ネットで検索できるようにする必要があります。
ネットで存在・目立つには次の方法をおすすめします。
ちなみに私もネットで目立つため、以下の内容を実践してます。
(365ブログは毎日更新!)

  • ホームページを作成する(業界によってはHPのあるプレーヤーが少ないこともある)
  • SNS(FB,Twitter,Instagram)などを積極的に利用する(情報の拡散効果をねらう)
  • 更新頻度を高くしてブログを書く(考えや人柄を知ってもらい、親近感をもってもらう)
  • バカッターなどは絶対ダメ(マイナスのイメージのみ、おもしろくない、笑えない迷惑なだけ)

まとめ

小規模ビジネスオーナーは老舗企業と違い、ネームバリューで仕事をとれない。
たくさんいる小規模ビジネスオーナーの中で埋もれないため、
リアルとネットで目立つ必要がある。

本稿の画像は、女性の山形県知事です。目立つ!という趣旨です。

 

【編集後記】

決算報告&会計データのコピペ
WordPress&テーマのカスタマイズ

【ムスコログ】

youtubeのパジャマスクという番組が最近のお気に入り。
何度も、主役3人の変身属性を教えてくれます!(^^)!