明日は元旦。何かをスタートするにはちょうど良い→朝型にシフトします!【111】

宣言します

今日は大みそか。明日は1年の始まりの日、元旦ですね。
なにかを始めるにはちょうど良いタイミングだと思います。
そこで、私は以前から気になっていた朝型にシフトとしたいと思います!
今回の記事は、私の来年に向けての宣言みたいなものです。(-_-;)

朝型のメリット

私が想定している朝型シフトとは朝の5:00に起床することです。
朝5:00というと、世間のほとんどの人はまだ眠っていることでしょう。
家族や世間の人が寝ていて静かな時間に、
集中力を要する重要な仕事ができるというメリットがあるはずです。
当然、そのような早朝に想定外の電話がなることもないので、
電話で集中力を切らすことなく仕事に取り組めるはずです。
そして、家族やみんなが起き始める頃には、ひと仕事を終えることができます。
ひと仕事終えてから、家族で一緒に朝食をとることができるでしょう。

朝型にシフトすると夜22:00頃に就寝する必要があるので、
子どもと一緒に就寝できるというメリットがあります。
夜型の場合、家族が寝ている寝室に、ひとり寂しく滑りこんで眠るということになりますが、
それをしないでいいというメリットがあります。

朝型のデメリット

朝早く起きるためには、夜早く寝る必要があります。
私は経験上、少なくとも7時間は眠らなければ、翌日のパフォーマンスが落ちます。
朝5:00に起床するためには、遅くとも夜の22:00には就寝する必要があると考えています。
そのため、深夜まで続く飲み会などのお付き合いができなくなるというデメリットがあります。

まとめ

メリット:静かな早朝に、集中力が必要な仕事に集中できる(はず)、家族と一緒に就寝できる
デメリット:深夜までひっぱるお付き合いには参加できない

 

 

【編集後記】

妻用のノートPCの設定を行いました。
Windows10の更新プログラムがあったので、
更新してみると予想外に時間がかかってしまいました。
あと会計ソフトとEXCELとWORDをインストールしなければ。

【ムスコログ】

東京から遊びに来ていた従妹(いとこ)達が、東京に帰りました。
タクシーに乗る前に、息子と従妹がハグ&ほっぺチューをして別れを惜しんでいました。
来年、また遊園地でいっしょに遊ばせてあげたいなあ。!(^^)!