フリーランスになると、体調管理がより重要になる。気を付けていること。【129】

先週の金曜日から、ひどい風邪をひいてしまい、1週間がたっても、今だにのどが少し痛みます。
体調管理の重要性を再認識するに至りました。
自戒の意味も含めて、私が体調管理に対して気をつけていることをお話しします。

フリーランスは体が資本

フリーランスは体が資本、体調管理が大切。

そんなの当り前だろ!といわれそうですが、
実際に自分が独立してから、骨身にしみる言葉です。

複数人が勤務する会計事務所などの組織であれば、1人病欠が出ても、残りの人がカバーすることができ、
仕事が全く進まないということはあまりないでしょう。

しかしフリーランスの場合、自分が体調を悪くして、仕事ができない状況になると、
仕事を頼める従業員などもいないため、すべての仕事が止まってしまいます。
仕事の納期限はガチガチに決まっているので(例えば確定申告なら3月15日が期限)、それを延期することはできません。
そのため、自分の体調管理が特に重要になります。

睡眠時間をしっかり取る

世間では、睡眠時間が異常に短い習慣のショートスリーパーはカッコいいみたいな風潮がありますが、
私は賛成できません。ショートスリーパーになりたいとも思いません。

私は毎日睡眠時間を8時間はとるようにしています。
私の場合、脳の疲労はそれだけ眠らないと回復しません。
それより短い時間だと、翌日の仕事や勉強などのパフォーマンスが悪くなります。

公認会計士試験の受験生だったとき、やはり8時間しっかり眠るのが、
記憶定着や長期的な試験勉強にもっとも効率が良かったように思います。

ただし、あくまで私が必要な睡眠時間の話なので、個人差がかなりあると思います。
私が仕事のパフォーマンスを最大にするには、たっぷり8時間は寝る必要があるということです。

たくさんの野菜を意識的にとる

寒くなり、お鍋などでたくさんの野菜を意識的にとるようにしています。

冬は野菜の値段も高くなるのですが、健康には代えられないと考え、
必要な投資と割り切って、野菜を積極的にとります。

私の自宅の近くに、南館のJA直売所があります。
ここでは、近隣のとれたて野菜がほかのスーパーより安く買えるのでおすすめです。
やはりとりたてなので断然、鮮度が良いです。
ちなみに私は1週間に1回は買い物に行くことにしています。

体を冷やさない

人間の体は、冷えるだけで免疫力が低下します。
免疫力が高まれば、その分、かぜなどの病気にかかるリスクが低くなります。
そのため、極力からだを冷やさない対策をとることが、病気を跳ね返し、体調管理に役立ちます。

山形の冬はとても寒いので、私はユニクロのヒートテックのような機能性衣料を上下着用しています。
また靴下はヒートテックです。

私は足の冷えが一番気になりますね。

ストレスをためない

会社内での人間関係のいざこざがない分、会社員の方より、ストレスは少ないと思います。
ましてや満員電車に乗っている都市部の方に比べれば、ストレスフリーみたいなものかもしれません。

過度のストレスは万病のもとです。体調不良の原因も過度のストレスである場合があります。

実際、私も東京の会社に勤務していたときは、過度すぎるストレスにより、体を壊した経験があります。
その経験から、ストレスを溜めないように気を付けています。

いくら気を付けてもストレスが尋常じゃないときは環境改善(転職など)から対策する必要があります。

継続的に運動する

書きながら、私はこれが一番できていないなと感じています。。。

山形は車社会です。
ちょっとコンビニに出かけるだけでも、つい車にのってしまいます。
ましてや冬になると、雪が積もっているわ、日中でも氷点下の日があるわ、
で運動するのがおっくうになってしまいます。
なんとか山形の冬でも継続的に運動できる方法を探す必要がありますね。

それでは、また明日。<m(__)m>

 

【編集後記】

法定調書合計表と支払調書の作成を粛々と作業。
支払調書を税務署に出す出さないの判定が煩雑です。。。

【ムスコログ】

預かり保育の息子を迎えにいったところ、大きな工事音が響いていました。
保育施設の増設だそうです。年少組も来年から1クラス増設されるとのこと。
この少子化の時代に、この幼稚園は人気あるんだな、(息子は)いい幼稚園を選んだなと感心しました。
ちなみに息子が「ここにする!」といって今の幼稚園を自分で決めています。!(^^)!