今さらですがスーパーマリオランが高コスパでおすすめ。【152】

スーパーマリオランのスタート画面スクショ(iPad版)

2016年12月15日にリリースされ、「片手で遊ぶ、新しいマリオ」のキャッチフレーズのスーパーマリオラン。
今回はおすすめスーパーマリオランのお話。

新モード&新ステージの継続的な追加

実は発売から1年以上たつゲームアプリですが、
いまだにプレイヤーを楽しませる新モードや新ステージの追加が行われています。
はじめて任天堂がマリオシリーズを自社のハード以外でリリースしたとちょっとだけ話題になりました。

リリース当初はファミコン版と同じように、用意されているステージを左から右へ移動する横スクロールのアクションゲームでした。

しかし、しばらくしてインターネット上で世界中のプレイヤーと対戦できる「キノピオラリー」というモードや、いろいろな10種類のステージの面白いところだけを凝縮した「リミックス10」というモードも追加されました。
そのほかに期間限定の「ゴールデンクリボースタンプラリー」なるイベントなどもあり、プレイヤーを飽きさせません。

そのため、新ステージが追加されても、しばらくするとそのステージに飽きてプレイしない時間ができます。
時間を空けてから定期的にアプリを立ち上げると、たいてい何か新しいステージやイベントが追加されています。

何かおもしろいこと、新しいことがあるんじゃないかと思わせるところがすごいですね。

買い切り低価格

最近のゲームアプリだと、初期購入はしなくていいけど、プレイ登録期間中は月額いくらとか、課金ガチャとか、
やればやるほどゲーム代がかかる料金形態があるようです。ちなみに、このパターンのゲームを私は意図的にプレイしません。高額になるとイヤなので。。

その点、今回おすすめのスーパーマリオランは買い切りで1,200円です。
当初はスマホ・タブレット用のゲームアプリで1,200円は少々高く感じました。(当時は500円くらいが相場だったかな)

しかし息子がプレイしたがるもので、購入してみました。
結果は、内容もおもしろい上に、前述のようにアップデートを定期的にやってくれるので、購入して良かったと思えるアプリでした。

とても長く遊べる

定期的に大幅なモード追加、ステージ追加、イベント追加とアップデートをしてくれるので、
いつまでも長く遊べます。あとやりこみ要素もたくさんあります。
そういば「王国づくり」というシムシティみたな要素も少々ありますね。記事を書いてて、いま気づきました。

息子(もうすぐ4歳)はまだ上手くプレイできないので、私の華麗な(?)マリオアクションをみたくて、
いつも私の横からプレイを見ています。
もう何時間いっしょにゲームしたか分からないくらいです。
そのため非常にコスパがいいゲームアプリです。
私のオススメです。

まとめ

・いつまでもプレイしたくなるアップデート頻度
・安心の買い切り低価格
・子供も飽きずに長く遊べる

おまけ

【編集後記】

午前中から夕方まで税理士の無料相談会に参加しました。
同じ若手の税理士とコミュニケーションがとれ、有意義な時間でした。

【ムスコログ】

再会を始めた幼児ポピーを一緒にやろう×2とせがまれます。
段ボールに付録の鬼の顔パーツを張り付けて、節分の鬼ごっこをしました。!(^^)!