楽しいとき、テンション上がっているときは財布のひもが緩みがち。そんなときほど気を引き締めよう!【188】

リナワールド

山形県上山市のリナワールドにて

 

今シーズン初のリナワールド(遊園地)に家族3人で行ってきました。(冬季は閉園しています。)
期間限定の入園料無料につられて。。。
今回は、テンション上がって大出費、というお話。

楽しいと財布のヒモは緩む

人は楽しいとき、テンションが上がっているときは、興奮状態になり、お金を使いすぎる傾向があります。
そんなときは要注意です。

楽しいイベントの例は夏祭り、遊園地、旅行など。
みなさんも、このようなイベントがあるとき、楽しくなり、ついつい、まぁいいかという感じで予想外の出費をしたことがあるんじゃないでしょうか?

テンションが上がっているときの例は、大学入学や会社に入社した4月~5月、起業したばかりのとき等。
それまでの生活環境がガラッと変わり、ある程度まとまったお金を持っているときです。

こんな時は、異常な興奮状態にあるため、大した検討もしないで大きな買い物をしてみたり、少額でも不要なほど頻繁に買い物するなどの異常行動に出てしますことがあります。(笑)
そして、テンションが平常モードに戻ると、失敗したなー、とへこむことがあります。

そういう、私もそういう(失敗)経験が何度かあります。

事前に予算を決めておく

対策として、このような楽しげなイベントがあるときは、事前に予算額を決めておくことをオススメします。

テンションの上がっていないときに予算を決めておくことに意味があります。

冷静な状態で、このイベントにはこの金額までなら出してもいいという予算を設定します。

そうすることで、ハイテンションの興奮状態による予想外の出費を抑えられるんじゃないでしょうか?

見栄を張ってお金を無駄使いしない

新生活がスタートする4月5月は、それまでの生活環境・人間関係が大きく動く時期です。
その際に、ある程度まとまったお金があるからといって、見栄を張って無駄遣いをしがちです。

これまた、私も経験があります。
故郷の鳥取から大学進学で東京都世田谷区に出てきましたが、そのとき、大学に着ていく服に自信がなく、値段の張るカジュアルブランドの洋服をなけなしのお金で買い集めてましたね。。。
今思えば、親の仕送りで、なにしてんだかって感じですが、当時は田舎から都会に出てきて早くなじもうとした失敗談です。
田舎者なのに田舎者とばれたくないと見栄を張っていたんですね。
今となっては田舎者でもいいじゃない、と思います。

話しを戻しまして、見栄を張ることによる出費は、ハイテンションの出費よりも大きくなりがちなので、特に気をつけてほしいと思います。

特にこの4月5月に大学入学、新卒入社の若人には。

おまけ

【編集後記】

午後から家族3人で遊園地へ。
入園料無料でしたが、トータルでみると、けっこうな出費でした。(汗)
次回から気をつけます。

【ムスコログ】

年少組の修了記念ということで、近くの遊園地に行きました。
満4歳となり、年齢制限で以前は乗れなかったアトラクションも乗れるようになりました。
しかし、まだお化け屋敷には恐くて入れないようです。。。妖怪博士ジュニアなんですが(-_-;)