子育ては楽しいけど、しんどいときもある。【180】

投稿カテゴリーに子育てを設けていますが、ほとんどその記事を書いたことがありません。
ということで、今回は子育てについてのお話。

子育てが楽しいとき

子育ては基本的には楽しいです。
日々、子供の成長が分かるため、成長したなぁと感じたときは、特に嬉しいです。

例えば、ぬりえが上手にぬれるようになったとき、お絵かきが上手になったとき、歌を覚えて帰ってきて歌ってくれたときなんかは成長がよく分かるので、とても楽しいです。
あと幼稚園などは季節に合わせて行事をおこない、それにちなんだ工作物を持ち帰らせてくれます。
最近ではお雛さまとお内裏さまのペアをもって帰ってきました。
大人になるに連れて、徐々にやらなくなった季節行事を感じられるのも子育ての楽しさの1つですね。

子育てがしんどいとき

子供が保育園や幼稚園など集団生活を始めると、しょっちゅう風邪をもらってきます。
そして、それは家庭内で高確率でうつります。
両親も風邪になり、それでも子供の面倒を見なければならないときが、しんどいですね、

他には単純に親の体調がすぐれないときです。
体調がすぐれなくても、子供の面倒は必ず見なければなりません。
そんなときに、子供がぐずったりすると、とてもしんどくなります。

おまけ

【編集後記】

確定申告から解放されたせいなのか、疲れがでてしまい、1日自宅で安静にしてました。

【ムスコログ】

朝から元気に遊び倒してました。合体ロボやら、かるたやら、ボール投げで。