あなたのデスクは、あなたの頭の中を映す鏡です。→生産性向上のため整理整頓【93】

デスクの整理整頓は生産性のかなめ

年末を意識すると、大掃除というイベント(?)がありますね。
いつもはなかなか掃除できないところまで、
時間をとって念入りに掃除される方もいるのではないでしょうか?
そのような特別な掃除も大切ですが、
普段使っているデスク(周辺を含む)の整理整頓はもっと大切だと私は考えます。
デスクワーク時間が長い業種の場合、
デスクの整理整頓の善し悪しが仕事の生産性が大きく変わってくるからです。

あなたのデスクまわりは?

会社であなたの座っているデスクとそのまわりを思い出してみてください。
いろいろな書類や参考書、キーボードやマウスは整理整頓されているでしょうか?

整理整頓ができていないと、
書類ひとつを探すにも5分~10分を浪費することもよくあります。
なかなか見つからないときは30分以上も。。
見つかればまだ御の字で、見つからないから再度書類をもらう。。。
その投入時間と労力で生み出された成果物は何もないのでとても非効率です。

とくに税理士の私が気を付けている時期は、
年末調整を行う時期と個人の所得税確定申告時期です。
これらの作成中はいろんな会社の各従業員の個人情報満載の資料や
個人クライアントの収入や扶養状況などディープな情報が大量に集まってくるため、
資料を取り違えないように、特に慎重になりますね。

デスクはあなたの頭の中を映す鏡

どこで頭に入ったのか出処は忘れましたが、
「デスクはあなたの頭の中を映す鏡」といわれます。
読者のみなさんはお分かりだと思いますが念のため解説します。
デスクの散らかり具合は、その人の思考の散らかり具合とリンクするという意味です。

それをいやでも納得する時期があります。
2月上旬から3月15日までの確定申告時期です。
短期間に集中的にクライアントの資料が集まってくるため、
当然デスクは資料だらけになります。
それに伴い、頭の中もクライアントごとに依頼不足資料・質問事項などで
やることリスト(情報・思考)だらけになってしまいます。
私のデスクを見て散らかっていたら、
頭の中も散らかっていると思ってもらってほぼ間違いなしです。

デスク周りの資料などを整理することで、
頭の中(情報・思考)も整理することができます。
デスク周りの整理整頓をぜひおすすめします!

【編集後記】

確定申告クライアントと打合せをするレンタルスペースを、
内見させてもらいました。
バイパスに面していてアクセスが良い点と、
打合せにちょうど良い広さでいい感じでした。

【ムスコログ】

明日が幼稚園の学芸会本番です。前日の練習で疲れてしまったのか、
お菓子をいっぱい食べて、お風呂に入るとダイニングチェアの上で眠そうな顔。
寝室でちょっと休んでから夕飯たべると言い残し、数分後には寝息をたてて夢の中。
明日の本番がとても楽しみです!