ビットコインなどの仮想通貨取引のシステム改善を早急にお願い。確定申告できない納税者を増やさないためにも。【115】

平成29年分の確定申告で、税理士業界において1番ホットな論点、
ビットコインに代表される仮想通貨取引の確定申告を進めています。

仮想通貨取ってなに?それを取り巻く現状

正直申しますと私、昨年の11月までビットコインってなんぞや?という知識レベルでした。
マウントゴックスの外国人社長さんが、ニュースに取り上げられて、何百億円ものビットコインが消えたとかなんとか。
ビットコインってよく分からんけど、なんだか得体のしれない物だな~くらいに思っていました。
法人顧問のクラアントの従業員さんにも、ちらっと質問されましたが、当時はほんとに知らなかったので、
「よく分かりません。なんでしょうかね?」といってお茶を濁してました。
株式投資などをやっていない私には縁のないものくらいにしか思ってませんでしたね。

しかし、確定申告のご依頼を受けて、
調べてみるとドラクエでいうゴールド、FFでいうギルみたいなゲーム内の通貨が、
現実でも使えるようになったイメージという例えを見て、
「なるほど!」と腑に落ちました。
ドラクエでモンスターをやっつけて稼ぎまくったゴールドで、
現実で商品・サービスと交換できたり、旅行に行けたり、
JPY(日本円)に交換できるようになれば楽しいそうだなと妄想してしまいました。((+_+))

念のため付記しておきますが、ゲームをすることでビットコインなどの仮想通貨は増えません。
誤解されませんように。

さて、この仮想通貨取引はこれまでなかった取引なので税法整備も遅れ遅れで、
昨年の12月1日付で国税庁よりその計算方法等(情報)が公表されたばかりです。
国税庁のお役人もこれを作るにあたり大変困ったでしょうね。

仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)

ちなみに過去にこんな記事も書いています。上記の(情報)のダイジェスト版です。よろしければ。
ビットコイン(仮想通貨)を売ったり、使ったりした場合の利益は原則、確定申告が必要です!【95】

 システム改善を早急にお願い

で、いただいた取引履歴CSVデータを見てみると、
なんだかよく分からないレコード(1行のデータのかたまり)がいっぱい並んでいます。。。(汗)
年末年始を使い、何度も知らない用語をググって、なんとか解読できました。

今回のクライアントは12月中旬からコンタクトとっていただき、
時間をたっぷり頂いたので、解読できました。

が、、、これを仮に2月の下旬にお持ちいただいていたら、
正直、解読と集計に必要な時間が取れたかどうか自信ありません。
完了する自信がなければお断りせざるを得ませんでした。(クライアントと私、両者のために。)

私は仮想通貨の取引所を運営されている会社に、
システム改善を大急ぎでお願いしたいですね。
現状入手できる取引履歴CSVデータだけでは、
確定申告に必要な収入金額、必要経費を集計できる人が限られると感じます。
そのため、証券会社が発行する1年間の有価証券投資の結果である
「年間取引報告書」のような、確定申告に便利なデータを納税者(投資家)のために提供できるようにシステム改善をお願いしたい。
平成29年分については、時間的制約から不可能だとしても、平成30年分は、ぜひ改善してもらいたい。
その結果、確定申告が簡単になれば利用者(投資家)が増えるんじゃないでしょうか。

国税庁の考え(勝手な私見)と絶対に確定申告!

国税庁も、平成29年の前半に仮想通貨取引を行った人のほとんどが所得(儲け)がでていると考えているでしょう。
それはそうですよね。
平成29年1月に1BTC=約10万円だったのに、同年12月には約1BTC=180万円になれば、
誰が考えても儲けた人が多いと考えますよね。
それを暗に知らせるために、わざわざ年の暮れの12月1日に、前述の(情報)を公表しているんだと思います。
仮想通貨で儲かった人へ所得計算の方法を示したから、平成30年3月15日までに確定申告して税金を納められますね!と。
仮想通貨取引を始める際に、個人を特定できる情報を仮想通貨取引所会社に登録しているはずなので、
どこの誰がいつごろ仮想通貨取引を行ったということは監視されています。
気づかないだろうと思って申告しなければ、おそらく今年の税務調査で狙い撃ちされます。
申告した納税者の所得計算間違えを見つけるより、無申告の方が狙いうちしやすいです。
雑所得扱いで、儲けが20万円を超えている人は絶対に確定申告してください。

まとめ

・仮想通貨の所得計算の方法は公表済み
・仮想通貨取引所から入手できる情報では確定申告が大変→システム改善の要求
・雑所得扱いで、儲けが20万円を超えている人は絶対に確定申告すべし

 

【編集後記】

仮想通貨取引に関する確定申告業務を進行。
コインチェックのCSVデータの解読完了。
その後、これは集計に手間がかかりそうだ。。。
これ一般の納税者に集計できるのかなぁ(-_-;)
PCとEXCELないと厳しいんじゃないか?
小数点以下第6位どうしの足し算・引き算とか、かなりあるし・・・。
と心配になりました。

【ムスコログ】

年明け4日目から幼稚園の預かり保育へ。
本人が楽しんでいるから、送るときの心苦しさが軽減されます。
幼稚園の先生から、「息子さん、ゲゲゲの鬼太郎や妖怪に詳しいですね。」と驚かれました。
それもそのはず、私が妖怪博士(境港妖怪検定合格者)であり、作者の故・水木しげるさんと同郷だからです。
うちの息子は生まれた時から妖怪の英才教育を施していますからね。<(`^´)>