WordPressブログを運営して、ネット上に毎日変化する看板を立ててみる。【130】

山形駅新幹線改札付近にて

 

私はネット営業の可能性を、このWordPress運営にかけているため、
頻繁にリアルとネットの看板について比較検討します。
今回はそれについてお話しします。

リアル(現実)の看板もカッコいいけど

山形市内で車を運転していると、
〇〇税理士事務所、△△公認会計士事務所、株式会社□□会計事務所などなど、
大通りに面した立派な看板をよく見かけます。
とてもカッコいいです。
上記の〇〇や△△の部分にはたいてい資格者個人の氏名が入るため、かなりのステータスです。
とても値が張りそうな豪華な看板もたまに見かけます。

しかし、その看板を見るには、物理的にその看板に近づく必要があります。
そのため、その場所に行くことがない人もしくは行くことができない人には、
当然ながら看板の効果(広告効果)は期待できません。

その看板をみることができる人は限られます。
おそらく、そこに会計事務所等があるということを事前に知っている人と偶然そこを通りかかった人しか見ることができないでしょう。
そのため、リアルの看板では不特定多数の潜在的クライアント(=会計事務所を探している個人・法人)への広告効果はほとんどありません。

ネット上の看板(HP)が少ない会計業界

会計事務所業界は長らく既存クライアントから「紹介」という形で新規クライアントを獲得してきました。
そのため、ネット経由でクライアントを獲得するということに消極的です。
それがよく表れている事実として、ホームページ(HP)のない会計事務所がたくさんあります。

せっかくネット上に、リアルではないですが、HPという看板を立てることができるので、これを使わない手はないでしょう。

まあ、すでに多くのクライアントをかかえている会計事務所であれば、
わざわざネット経由で新規クライアントを増やす必要はないでしょうが。。

私のように駆け出しの開業税理士はネット上に看板(HP)を立てるべきだと思います。
それも他の会計事務所の看板(HP)とは明確な差別化をしたものを。
差別化することで、潜在的クライアントの選択肢にあがる可能性が高まります。

ネット上の看板はローコスト

リアルの看板にくらべて、ネット上の看板はローコストです。
このブログとHPはWordPressというオープンソースのブログソフトウェアで運営していますが、
ドメイン料金とレンタルサーバー代の2つで年間10,000円程度です。
リアルの看板は安くみても10万円はするでしょうから、やはりローコストですね。

ただし、HP制作会社にHP制作を依頼すると、それなりに高めの初期投資と維持費がかかります。
HP制作会社を敵に回したいわけではないんですが、今の時代、HPもブログも個人で安価に作成できます。
特にプロ制作の美麗なHPでなければならない(ブライダル業界、アパレル業界などのHP)場合を除き、
自分で安価に作成することをおすすめします。

ネット上の看板は空間を超える

リアルの看板は、それに物理的に近づかなければ、その広告効果を発揮できないと前述しました。
ネット上の看板(HP)は、その弱点を克服しています。そもそも実体がないので近づくこともできませんが。。

ほとんどの方が毎日持ち歩いているスマホから日本中どこにいてもHPは閲覧可能です。
つまり、閲覧者が沖縄に居ようが、山形在住の税理士のHPを定期的にチェックすることができるのです。

ネット上の看板は作りっぱなしだと劣化が早い

リアルの看板は作ったら作りっぱなしで、なにか物理的な破損があるまでは、通常はそのままほったらかしでしょう。

しかし、ネット上の看板は作りっぱなしだと非常に劣化が早いです。
ここでいう劣化とは、Google検索の表示順位が下がることをいいます。

例えば、「山形市 税理士」というキーワードで検索した場合に、表示順位が1位~5位に表示されるのと、30位~35位に表示されるのでは前者の方が、より閲覧されやすく、良い看板(広告効果が高い)といえるでしょう。

そのために、SEO対策という検索エンジンに上位に引き上げてもらうためのテクニックが必要となります。

しかし、そんな小手先テクニックよりも、ブログ部分を毎日更新すれば、
新鮮な情報を頻繁に更新している良いサイトと検索エンジンに評価してもらうことができます。

アクセス解析が便利

また、毎日アクセス解析ができる点も、リアル看板にはないメリットです。
簡単にいうと、いつ、どこからHPにアクセスがあり、なんというキーワードでそのHPにたどり着いたのか、
どの記事が読まれたのかを集計、分析することができます。
このアクセス解析の結果を受けて、人気のキーワードを知ることができ、
ネット営業の参考になる情報が得られます。

ネットの看板(HP)はケアが大切

リアルの看板は作ったら作りっぱなしが通常ですが、
ネットの看板がその広告効果を維持するには、ケアが大切です。
継続して、頻繁にブログを更新したり、アクセス解析をしたり、HP部分を適宜修正したり。
はっきり言って、人により、向いてる向いていないがあると思います。
まあコツコツ同じことができる人であれば、向いているんじゃないでしょうか。

 

それでは、また明日。<m(__)m>

【編集後記】

本日は朝から事務処理をこなしました。
お昼前に昨年の名刺交換交流会でお会いした方のお誘いで、
コメダコーヒーにて喫茶。
今後の営業活動に役立つ情報を教えていただきました。

【ムスコログ】

前回の風邪が完治する前に、また別の風邪をもらってきたようで、
今日は39度近い熱を出しました。
幼稚園にお休みの連絡を入れると息子のクラス(20人)のうち、
4人が熱をだし、そのうち1人がインフルエンザとのこと。
インフルエンザでないことを祈ります(-_-;)