ブログを続ける効果。ネタ集めでインプット、ブログでアウトプット、おまけにSEO対策。【128】

ブログを書き始めて、はや128記事です。
毎日更新をしているので、のべ約4か月ちょっと続けたことになります。
途中で2か月ほど中断しているため、純粋な連続4か月ではありませんが。
アクセス数は思ったように伸びませんが、まあ、焦らずマイペースで続けていくつもりです。
マラソンみたいなもんだと思っています。
あとでじわじわ効いてくるはず。。。

さて、128記事を続けて書いてみて、私が気づいたブログを続ける効果をお話しします。

ネタ集めでインプット・トレーニング

毎日、ブログを続けるのは正直、楽ではありません。
お正月だろうが、体温が40度近くあろうが、毎日更新するのです。

そのためには、ネタ集めが必要になります。それは、仕事中でもプライベートでも変わりません。
常に無意識でネタを求めて頭が回っています。
これは情報への感度が上がっていることになるため、プラスの効果といえます。

ネタ集めのためと考えれば、税法の改正点のキャッチアップや知らないことを調べたり、新しいことに挑戦することを、
ポジティブに考えられるようになります。
これはネタになるかもしれない・・・やってみよう!。という風に。

ブログでアウトプット・トレーニング

せっかく集めたネタですから、できるだけおいしくなるように調理したいと思いますよね。
つまり、ブログ読者に分かりやすく伝えたい!と文章校正を考えたり、
挿入画像を適宜入れたりして、分かりやすさを追究する過程がアウトプットの良いトレーニングになります。

また、自分と同じような方向性のブロガーさんの記事をみると、
なるほど!そういう書き方・視点があったのか!と感心することもあります。
これにより、参考にしたいブロガーさんの書き方や視点を共有することもできます。
これもアウトプットの強化につながります。

おまけにSEO対策

検索エンジンのGoogleでは、WordPressを使って、中身のある更新の頻度を上げると、
優良なサイトとして、検索結果の上位に引っ張りあげてくれます。
その結果、潜在的なクライアントの選択肢候補に乗ることができるというメリットがあります。

結果として、毎日インプットして、毎日アウトプットした結果、自動的にSEO対策になるという効果があります。

それでは、また明日<m(__)m>

 

【編集後記】

確定申告の税務支援のための税理士電子証明書カード設定のために、
税理士会館に足を運びました。
税理士の若手1人で他の税理士のカード設定を何人分もこなされていました。
見るからに忙しそうな業務でした。お疲れ様でした。m(__)m
私は今回その設定方法を学んだので、
来年以降は自分で設定してお手数をお掛けしないようにするつもりです。

【ムスコログ】

息子のとって念願のムシキングをプレイすることができました。
久しぶりの昆虫達の迫力の格闘に興奮したあと、家に帰ると20:00には
早々と眠りにつきました。!(^^)!