選択に迷ったら、新しいことOR楽しそうな方を選ぶ。【140】

イオンモール山形南ユニクロ前の体験コーナーの「楽しそうな」マッサージ機
200円払って試乗しました。

 

仮想通貨取引所大手コインチェックに対し、金融庁から業務改善命令がでました。
外部からの不正アクセスによりコインチェックから約580億円分の顧客の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出したそうです。
2018年も相変わらず仮想通貨はよく話題にのぼります。世間が注目しているってことですね。
みなさんの仮想通貨が流出していないことを祈ります。

さてショッキングなニュースのおかげで、前置きが長くなりました。
今回はタイトルどおりのお話。

どれかを選択しなければならない局面

人生には、いくつかある選択肢のうちで、いづれか1つしか選べないという重要な局面が何度もやってきます。

私に言われるまでもなくイメージされていると思いますが、
たとえば、進学に際してどの学校に願書を出すか?、就職に際してどの会社に就職するのか?
結婚に際してどの女性(または男性)と結婚するのか?という局面です。

私がこれまで悩んだ場面を紹介します。
・高校卒業後、地元の鳥取県でそのまま就職するのか?それとも奨学金を借りて東京へ行き大学進学するのか?
・大学を卒業したあと、東京で就職するのか?それとも公認会計士試験を無職で続けるのか?
・会計事務所職員でいるのか?それとも独立開業するのか?

どの局面の選択も、その後の人生を大きく変える可能性が高いでしょう。

判断に迷ったら・・

人生の重要な局面で、どの選択肢を選べばよいのか迷ったら、
私の場合、選択可能な範囲で新しいこと、楽しそうなことを選ぶようにしています。
また普段の日常的な選択でも、できるだけ新しいこと、楽しそうなことを意識的に選びます。

新しいことを体験することは、私の経験値を上げることにつながり、
その経験をクライアントに情報提供できれば、クライアントにとっての私の価値も増すと考えているからです。
新しいことを敬遠しがちな税理士業界において、新しい知識・技術のキャッチアップが速いということは、
それだけで価値を生むと考えています。
最近ではバックオフィス業務を効率化するためクラウド会計ソフト(マネーフォワード)を真剣に研究中です。

また楽しそうなことを選択する理由は単純です。
私の人生を存分に楽しみたいので、楽しそうな方を選ぶというだけです。
独立開業の初期は収入も不安定かつ多忙でしんどいかもしれませんが、だからと言って楽しくないとは限りません。
自分のやり方次第です。
逆に楽だから、楽しいとは限りません。楽でも楽しくない仕事もあると思います。

まとめ

・選択に迷ったら、新しいことOR楽しそうなことを選ぶ(林の場合)
・↑の判断基準はおすすめしますが、責任はとれません。(笑)

おまけ

【編集後記】

Google ハングアウトでマネーフォワードのWEBセミナーを受講。
WEB会議のようで楽しかった。
チャットで即座に講師に質問できるメリットがあるため、録画を一方的にみるEラーニングとの違いを実感しました。
もう、会社に行って会議するの、なんだか非効率に思えてきた。。

【ムスコログ】

インフルエンザを克服して、今日からまた幼稚園に頑張って行ってくれ!
その間に、父と母は在宅フルパワーで仕事するから!と思っていた矢先、幼稚園から連絡メール着信。
内容はインフルエンザ罹患者多数のため、明日から3日間にわたり幼稚園自体が「幼稚園閉鎖」とのこと。(学級閉鎖じゃないですよ。)
こんなに身近でインフルエンザが流行したこと、私の記憶にはないんですが。。。やはり大寒波の影響でしょうか?
福岡でも雪ふったようですし。積雪2cmでかわいいものですが。

USAからの定期読者のために日本の現状をお伝えしております。Thank you for reading! <m(__)m>