以前から興味のあったストレングス・ファインダーのWEBテストを実施してみました。(実施日は2018年5月14日)
このWEBテストをしたいがために、画像の書籍を新品購入しました。税抜き1800円は実質テスト受験料です。
せっかくなんで(元をとるため)、その結果を発表したいと思います。
ストレングス・ファインダーを直訳すると、「強みの探知機・測定器」です。
つまり、被験者の強みを発見するテストということです。
強みを生かした商売がしたい
私は、常々、自分の強みを生かした商売をしたいと考えています。
またやりたいことを商売にすれば最高だとも考えています。
そうなるための具体的なアクションも起こしています。
商売をしている時間も人生の中で大きな割合を占める貴重な時間です。
その人生のうちの大きな割合を、苦手なことややりたくない商売で埋め尽くされたくないと考えています。
そのためにはまず、自分の強みや才能をはっきり認識する必要があるでしょう。
36年も(私の場合)生きていれば、自分はアレが得意(もしくは好き)とかコレが苦手(もしくは嫌い)ということが、なんとなく感覚的にはつかめています。
それをさらに踏み込んでしっかり認識したいと思っているため、今回のWEBテストに興味がありました。
また日々影響を受けている著名な方もこのテストを受けられ、結果を公表されているので、自分もやってみたいなというミーハーな部分もややありますね。(笑)
私の診断結果
このWEBテストは30分以上通しで行われます。
そのため、ある程度まとまった時間が必要です。
各質問ごとに割と短めの制限時間が設けられています。
これは各質問に頭で考えることなく、直感的に回答させるためのだそうです。
私の診断結果の上位5つの資質は、
- 最上志向
- 学習欲
- 未来志向
- 分析思考
- 適応性
でした。
それぞれ解説してみます。
最上志向
強みを平均以上の単なる強みで終わらせず、その強みを磨きに磨いて最高レベルのものに昇華させようとする。
たしかにその傾向は自分でも自覚しています。
文房具でも、カバンの中も、クローゼットも常に少数精鋭。
本物が必要最低限あれば、他は不要と考えていますね。
趣味の落語に関しても、落語家さんが話芸を最高レベルに極めるという点に共感しているんでしょう。
学習意欲
学習意欲が旺盛で、常に向上を望み、結果よりも学習すること自体に意義を見出す。
勉強好きってことですかね。結果よりも学習すること自体に満足する。。。
学習による自己研鑽おたくってことですね。
結果は伴わなくても良し。。勉強できればそれで良し。(笑)
未来志向
未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得る。未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させる。
これは自覚していませんでした。
未来についてもっと思いを馳せてみようっと!
分析思考
物事の理由と原因を追求する。
これは自覚していました。
ある事象が起きたとき、なぜそれが起きたのかを分析・検証することは、物心がついたときから自然とやっていました。
おもちゃの仕組みが知りたくて、おもちゃをよく分解していたのもこの特性かもしてません。(そして元に戻せなくなり、泣いた親に直してもらった記憶が多々あり。)
適応性
「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向を選択することで、将来を見極める。
これは改めて指摘されて、確かに。。。と納得しました。
高校受験のため学習塾に入るとき、大学で上京すると決めたとき、会計士試験をすると決めたとき、などはこの資質が現れたんでしょう。
テスト後に出力されるレポート
テストを終えると、3つのレポートを取得できます。
・自分だけの特徴的な資質
・強みの理解レポート
・強みの洞察とアクション計画作成のためのガイド
これらは英語のレポートを翻訳機で翻訳したような、少々読みにくい日本語のレポートになっています。
こなれた日本語の文章ではないので、集中しないと文章が頭に入ってきません。私も何度も読み返しました。(笑)
それを根気強く乗り越える必要があります。
自分の強み(資質)が分からないという人は、ストレングス・ファインダーWEBテストを受けてみることをオススメします。
以上、また明日!
まとめ
【編集後記】
自宅にこもって未消化タスクを粛々とこなしました。
独立してから、獲得したいスキルや知識、ノウハウが爆発的に増えています。
資金も時間も限りがあるため、どういう順番でそれらを獲得していくか頭を悩ませています。
当然、食べていくための仕事もこなしながら。
【ムスコログ】
朝からユーチューバーのレオンさんのおもちゃレビュー動画を見ていました。
さすが、ユーチューバー志望の4歳児だなと感心!(^^)!