士業やコンサルタントは自分自身が商品。独立5か月で参加した高額セミナー等TOP3。【260】

小高い山

先日、知り合いのコンサルタントの方とお話していて、あらためて実感したことがあります。

士業やコンサルタントって、物質的な商品ではなく、知識やノウハウまたはそれをもとにしたサービスを売り物にしています。

そのため、私たちにとっては知識やノウハウの取得は仕入れ活動に該当します。

士業やコンサルは何に投資する?

どんな業界でも売上アップにつながるポイントにしぼって、限られた資金を積極的に投資します。

たとえば、金属加工業であれば、金属をより短時間で高い精度で加工できる最新鋭の生産機械に多額の投資をします。

トラック運送業であれば、トラック台数とそれを運転するトラック運転手の人数が売上アップに直結するため、その2つに多額の投資をします。

では士業はコンサルタントのような専門知識・ノウハウを売り物にしている商売では何に投資をすべきでしょうか。

いわずもがな、専門知識・ノウハウの取得に時間や資金を投資すべきだと私は考えています。

知識・ノウハウは売るほどに価値を増す

物質的な商品や製品の仕入れは、売ってしまうと何も残りません。
そのため売ってしまうと価値が残りません。

しかし、セミナー・研修会・実務書で得た知識やノウハウなどは、お客様へのアドバイスに使ったとしても減ることがありません。
むしろ、その実務経験が単なる知識・ノウハウと結びつき、本当に実務に使えるレベルの知識・ノウハウとなり、その価値を増すことになります。

やはり、実務書で読んだことがある手続きよりも、リスクを負って実際に経験した手続きの方がより具体的に気を付けるポイントなどに精通できることは間違いありません。

独立5か月での高額投資トップ3

独立してから、このままの知識とスキルで全然足りない。。。
と危機感を感じたため、積極的にセミナーや研修会などに参加するようになりました。
あわせて実務書やビジネス書も大量にまとめ買いをしています。
当然、PCや会計ソフトや税務ソフトなども購入しています。

とくに営業の方法には前職での経験もなく不安があったため、どうやって仕事を獲得していくのかについて真剣に考えました。
その方法の1つがこの毎日更新するブログです。

このブログで私のもっている知識やノウハウ、考え方や価値観(たまに趣味の落語)をオープンにするようにしています。
こうすることで、なんだか恐そうで高額報酬を請求されそうな税理士・会計士に親しみをもってもらう趣旨です。(笑)
このブログで知ってもらえれば、税理士を探している潜在的なお客様の選択肢にのれるはずだと考えています。

会社員時代の私からは考えられないくらい、高額なセミナー等にも大枚をはたいて参加しました。
以下に書いてみます。なんだそんな安い金額かと思われるかも知れませんが。。。開業直後にはこの金額でも高価なんです。。(-_-;)

WordPressブログ入門セミナー

東京都目黒で開催されている、WordPressで自主運営のブログHPを開設することができます。
このセミナーのいいところは、半日の受講時間でその日の夜には実際にWordPressでブログを更新できるようになるところです。

またセミナー主催兼講師の方が実際に10年以上毎日ブログ更新を継続されている税理士さんなので、税理士がブログを継続するコツを伝授してださいます。

ただし、参加条件として、セミナー後は毎日もしくは平日毎日ブログ更新をする本気度の高い人に限定されています。(その点だけご注意ください!)

料金は60,000円弱でした。

いまでは名古屋や大阪でも定期的に開催されているようです。

WEBライティング講座

見切り発車でブログを続けていて、我流ライティングでの限界を感じ始めていました。
そのため新たなライティングスキルを得られる機会をうかがっていたところ、地元山形(ただし酒田市)でWEBライティング講座があるというイベント情報を見て、講座に参加しました。

土曜日と日曜日の連続2日で計13時間の講座。
料金は60,000円(税抜き)

講義でライティングスキルを得られたことの他に、同じく山形住むWEBライティングに関係する人と人脈をつくれたことが、思わぬメリットでしたね。

パブリックスピーキングのDVD

ある2か所の団体から、10月開催のセミナー講師の依頼をいただいており、それまでにセミナー受講生を退屈させない(眠らせない)セミナースピーキングをマスターしたいと思い購入しました。

人前で話すスキルはセミナーだけでなく、いろんな場所で効いてくるスキルです。
わずか5万円弱でプロの話し方をマスターできれば安いものだと思います。

プロセミナー講師養成のDVD6枚セット49,800円(500分)

このTOP3だけでも合計17万円。
会社員のときとずいぶん価値観が変わったなとあらためて思います。

以上、また明日!

おまけ

【編集後記】

いろいろなセミナーや実務書の未消化分があったので、今日は家にこもってその消化作業。
3月決算5月申告のお客様の法人税申告が無事完了し、本格的な自己研鑽シーズンに入ります。

【ムスコログ】

近ごろ、言葉あそびをするようになりました。
わざと面白く言い換えたりする遊びです。
言葉のボキャブラリーが増えていることに感心します。