損益よりもキャッシュフロー(資金情報)を重視するべき。6か月間、自分で個人事業をしてみた実感。【288】

べにっこ広場

山形市嶋 べにっこ広場

 

簿記会計の世界では、まず損益計算書と貸借対照表を最終目標(成果物)として学習します。

日商簿記3級と2級でも、まずこの2つの計算書が試験範囲に入ります。

そのため、受験者はもれなく、この2つの計算書を学びます。

私は実際に経営するようになって、この2つの計算書の情報よりも、資金(キャッシュ)の情報がより重要だと感じるようになりました。

しかし、この重要な資金情報を扱うキャッシュフロー計算書は、日商簿記では1級から試験範囲になっていて、一般の人はまず学ぶ機会がありません。(日商簿記2級までは受験者が多いが1級から激減するため)

損益計算書は儲かっているかどうかをしめす

損益計算書は、売上等の収益から、仕入・販管費等の費用をマイナスする形で、利益を計算するプロセスを示します。

損益計算書のしくみを簡単に示すと、

収益 ー 費用 = 利益(または損失)

です。

損益計算書では、収益は「実現主義」、費用は「発生主義」によって計上されます。

実現主義とは、商品やサービスを提供して、代金請求権が発生したときに収益を計上する考え方です。
したがって、キャッシュの入金があってもなくても、収益を計上するため、損益計算書上の収益はキャッシュの入金に裏付けられていません。つまり売上が計上されていてもキャシュがあるとは限りません。

発生主義とは、仕入やサービスの提供を受けて、代金支払い債務が発生したときに費用を計上する考え方です。
したがって、キャッシュの出金があってもなくても、費用を計上するため、損益計算書上の収益はキャッシュの出金に裏付けられていません。つまり仕入が計上されていてもキャシュがないとは限りません。

だだ経済活動の重要性に応じて(本業に近い順に)、段階的に利益を計算しているため、一見難しそうに複雑に見ますが、その本質は収益ー費用=利益(または損失)です。

キャッシュフロー計算書はキャッシュの流れをしめす

これに対し、キャッシュフロー計算書は、その名のとおり、キャッシュ(資金)のフロー(流れ)に注目した計算書です。

基本構造は、

入金 ー 出金 = キャッシュ純増減額

です。

代金請求権が確定しても、入金がなければキャッシュフロー計算書では計上しません。

代金支払い債務が確定しても、出金がなければキャッシュフロー計算書では計上しません。

つまり、キャッシュが動かなければ(入金・出金がなければ)キャッシュフロー計算書では何も計上しません。

よく言われることですが、キャッシュは会社にとって血液のようなものです。

会社が仕入れ、人件費の支払い、設備投資をするという経済活動を行うときには、必ず必要になるのはキャッシュです。

そのため、このキャッシュの増減と残高を、しっかりと注視しておく必要があります。

このキャッシュ情報を疎かにすると、下手をすると最悪、黒字倒産(利益はでているのに資金ショート)という憂き目にあいます。

そうならないためにも、有用なキャッシュ情報を提供するキャッシュフロー計算書はとても重要です。

日商簿記1級からの範囲とされていることから分かるように、キャッシュフロー計算書の作成が少々難しいです。
その理由は、すでに学習済の損益計算書と貸借対照表から導出的にキャッシュフロー計算書を作成するためです。

この導出的な方法によらない「資金繰り表」でもキャッシュ情報は作成できるため、代替として「資金繰り表」を利用してもOKです。形式は異なりますが、キャッシュ情報をその発生原因別に把握しする点では同じだからです。

実際に経営してみて重要な情報はキャッシュ情報

私が税理士業で個人事業を始めて6か月になりますが、実際に経営をしていて気になるのは、損益情報よりもキャッシュ情報です。

キャッシュが枯渇すれば、その事業自体が立ち行かなくなってしまうからです。

当然、所得税や法人税を計算するとき、金融機関から融資を受けるときは、儲かっているかを示す損益情報(損益計算書により提供される)も必要になります。

しかし、普段の経営では倒産や廃業をしないためにも、損益情報よりもキャッシュ情報の方が重要だと考えています。

まとめ

・損益計算書は儲かっているかどうかを示す
・キャッシュフロー計算書(資金繰り表でも代替可能)はキャッシュの増減理由と残高を示す
・普段の経営では、倒産・廃業しないため資金(キャッシュ)情報が重要

以上です。また明日!

おまけ

【編集後記】

疲れ(昨日のバリウムによる疲労もあり(-_-;) )が溜まっていたため、いつもより長めに湯船に浸かってから、ぐっすり眠りました。
睡眠は「時間」も大切ですが、「質」も大事だなと感じました。
時間はすでに8時間とたくさん確保しているので、あとは質を高めるだけです。

【ムスコログ】

1週間くらい前に初代妖怪ウォッチのゲーム(3DS)を中古で買いました。
中身はRPGで、文字が読めないと進められません。
そのため、母にプレイしてもらって、それを横から眺めるのがお気に入りです。