商工会議所主催の創業フォローセミナーに参加。再開と新たな出会い。【133】

セミナー主催の天童商工会議所さん

なんだかやけにカッコいいタイトルを掲げてみました。
おもに夜にブログを書いています。
何だか変なテンションのときもあることは、ご了承ください。!(^^)!

創業フォローセミナーに参加

天童商工会議所さん主催の創業フォローセミナーに参加しました。
セミナー対象者は創業後5年以内の創業者で、セミナーの内容は創業から現在までを振り返ってみよう!という内容でした。
創業計画書や商品・サービスメニュー表を持参して、創業の想いを思い出し、これまでのビジネスを振り返る機会をいただきました。

・・・といっても、私は創業してまだ数か月しか経っていないひよっこです。
振り返るどころか今走り出したばかりです。
それでも、ひよっこ創業者の私でも先輩創業者の体験談などを聞くことができて大変勉強になりました。

セミナーの講義部分で、私に突き刺さった言葉があります。

「ビジネスは問題解決である。」

いままで何度が聞いたことはありましたが、改め考えてみるとこれは真理だなと納得しました。
全ての商売(ビジネス)は、お客さんの困りごとを解決する(問題解決)ために成り立つということです。

税理士業であれば、納税者さんの経理・会計・税務に関する困りごとを解決するために存在します。
例えば税務申告書の作成をサポートするとか。節税対策をアドバイスするとか。
パン屋さんであれば、おいしいパンを食べたいというお客さんの気持ちを満足させる。
タクシー会社であれば、車で遠くに行きたい人を運んであげる。などなど

再会

昨年(2017年)の夏に、今回とは別の商工会議所主催の創業塾で一緒に学んだ方に偶然お会いしました。
すでに会社を設立され、創業されているという近況をお聞きして、とても刺激になりました。

このように過去にお会いした方と、ビジネスのまた別のステージ(段階)でお会いして、
お互いの近況を話せるのも楽しみの1つです。

お互い刺激しあい切磋琢磨し、協力し合いできるような良好な関係を築きたいですね。

新しい出会い

こういったセミナーに参加するとモチベーションの高い方にお会いし、
名刺交換をする機会があるがため、参加するのが楽しみです。

新しい方のお会いして人脈が広がる感覚は、
なんだかドラクエやFFのRPGゲームで新大陸に上陸したときに似たわくわく感があります。
私の個人的な感覚ですが。

まとめ

・ビジネスは問題解決のために存在する
・同じタイミングで創業した仲間と再会するのが楽しみ
・新しい人と会って人脈が広がるのはわくわくする

おまけ

【編集後記】

午前中、健康保険任意継続保険料の自動振替手続きのため金融機関へ。
午後は天童市で商工会議所主催にセミナーに参加。
午前中は晴れていましたが、夕方は吹雪。
帰りに国道13号線の渋滞に巻き込まれました。

【ムスコログ】

幼稚園の学級閉鎖で登園できないため、家で過ごす日が続いています。
特にやることがないので、amazonプライムでポケモンを見ています。
その影響でスーパーに行くとモンスターボールのおもちゃをやたらと欲しがります。
レジに並ぶまでそのおもちゃを(買ってもらおうと思って)持ってたことも。。。
説得のすえ、なんとかお店に返してくれましたが。。。手強くなってきてます。(-_-;)