フリーランスにネームバリューなし。フリーランスは個の能力を強化しよう!【248】

登る

昨日のブログ記事「名刺に顔出し」に引き続き、大企業とフリーランス(個人事業)との違いについて考えてみました。

大企業の社員は担当業務に専念

プロフィールにも書いていますが、私は大学を卒業して日本有数の巨大会計事務所に運よく勤めることができました。
そこには同業の会計士が何千人も所属していて、私の部署の同期だけでも会計士が何十人もいましたね。

そういう大きな会社では、仕事が完全に分業制になっています。
私たち、会計士はクライアント先に訪問して、監査業務というメインのサービスに従事します。
営業担当者は新規クライアントを獲得するため営業活動に出かけます。(営業マンですね。)
総務や経理はバックオフィス業務に従事します。
会計のリーディングカンパニーだったので、研究職みたいな人もいましたね。(学者みたい。。。)

というように、巨大企業では細かく担当業務が分けられています。
私は監査業務に専念していたため、営業活動を一切したことがありませんでした。
メインの監査業務が大量にあるので、それをこなす人員だったんです。

中小企業は小回りの利く小集団

大企業での激務と毎日の満員電車で疲れ果て、その会社を早々に退職。

その後、中小企業に就職して、税務実務を勉強する機会に恵まれました。

中小企業では、税務や会計だけやっていればOK。。。
ということはなく、電話応対、来客対応、掃除、代金請求&代金回収といったオペレーション全般を経験しました。
要するに、その中小企業の経営以外はなんでもやるって感じですね。

余談ですが、巨大企業では掃除専門の業者さんに毎日依頼するため、正社員が掃除をすることはありませんでした。
今思うと、浮世離れしてますね。(笑)

フリーランスは個の能力を磨く

フリーランスになると(正確には妻がアシスタントですが。)、誰も私の名前を知りません。(笑)

幸い国家資格である公認会計士と税理士というネームバリューがあるため、少しだけ興味をもっていただけます。
それだけでは弱いなと思っているため、私を知ってもらうためにブログを毎日更新しています。こちらは人によってはとても興味をもっていただけます。(年配の方には響きませんが。。)

ブログは私個人の能力を磨くため、時間をとって毎日更新しています。
・情報発信力を高める
・文章構成力を高める
・ライティング能力を高める
・ブログネタを仕入れるため行動力を高める
以上の能力を強化できます。

ネームバリューがないフリーランスは個人の能力の強化が必要です。
その強化した能力で、同業他者と差別化できれば、価格競争を回避できるはずです。
まずはどんな能力を強化したいかを考えてみるといいと思います。

以上、また明日!

おまけ

【編集後記】

「本気WEBライティング講座」の卒業制作が添削されて戻ってきました。
アドバイスを参考に、修正&加筆して提出しました。
山形WEBマーケティングのサイトに載るのが楽しみです!
ほぼ同じ記事をこのブログにも載せています。
ご興味ありましたらどうぞ。→フリーランスWEBライター1年目。「知らなかった」で損をしないための確定申告の基礎知識。【246】

【ムスコログ】

今朝、幼稚園に行くまえに検温したところ微熱があり、念のため幼稚園をお休みにしました。
幼稚園バスが行ってしまってから気づいたんですが、洋服の着せすぎで体温が上がっていただけでした(-_-;)
確かに、昨日に引き続き山形は蒸し暑かった。。息子本人は予期せぬお休みに喜んでいました。
家で遊ぶのも好きなようです。