ブックオフを有料の外部倉庫的に利用してみる。本棚スペース重視の利用法。【171】

ビジネス本やマンガ本って、ちょっと気を抜くとすぐに本棚からあふれ出しますよね。
たぶん私だけじゃないと思います。(汗)
今回は、本棚からあふれ出す本をブックオフの利用で対処してみよう!、というお話。

ストックで失われるもの

まず私の自宅の書斎が狭いという前提でお話します。

書斎が狭いため本を無制限にストックできません。
マイホームで大きな書斎をお持ちの方であれば、限界はあるものの大量にストックできるでしょう。

しかし、本のストックによって失われるものがあります。
それはスペース(空間)です。
私は物をストックしすぎて、スペースがなくなるのが嫌いです。

近いうちに消費して消えるものならまだしも、本は読んだ後も残りずっとスペースを失わせ続けます。

せっかく高い家賃や住宅ローンを払ってスペースを買っているんですから、本(モノ)を置くだけじゃなくもっと有効活用してはどうでしょうか?

ブックオフの利用目的を転換

そこで、本についてはブックオフの利用をオススメします。

この記事のタイトルにも書きましたが、ブックオフを単なる中古本屋さんとして買ったり、売ったりするお店という考え方を変えて、有料の外部倉庫のように捉えて利用してみてはどうでしょうか?

詳しく説明します。
ますブックオフを自分の蔵書の外部保管場所のように考えます。

Bランク本を置いておく余裕はない

購入して読み終えた本が、いつでも手に取って読みたい本ではないけど、もしかしたら将来また読む可能性があるかもしれないという場合(私はBランク本と呼びます)が多いと思います。
私の場合、Bランク本が圧倒的に多いです。
この本のエンカウント(遭遇)率が高いため、これを放置しておくと、本棚から本があふれ出します。(-_-;)
残念ながら、いつでも手元において読みたい本(Aランク本と呼んでいる。)に出会う確率は低いです。
そのようなBランク本を、読み終えてそのまま本棚に入れてしまうと貴重な本棚のスペースを失うことになります。
次、いつ読むか分からない本を入れておくスペースは極力減らしましょう。
その場合は、本棚に入れるのではなく、できるだけ速やかにブックオフに持っていき売却します。

情報料・外部保管料の試算

新品のビジネス本は、1冊だいたい1,500円から2,000円くらいで買えます。
それをブックオフに売ると1冊あたり5円か10円、高くで50円くらいで売ることができます。
この差額1,450円から1,995円はビジネス本から得られた知識・ノウハウといった情報料と考えます。
これを損失と捉えないでください。本を売れなくなってしまいます。

この後、依然に売却したBランク本を、再び読んで、知識・ノウハウを再確認したいと思ったときは、ブックオフオンライン(本が特定できるときはネットのオンライン)で同じ本を検索・購入します。
そして、知識・ノウハウを再確認した後は、前回と同様にスペースを失わないように再びブックオフに売却します。
ブックオフで中古本を買うときは、だいたい定価の50%で購入できるので、2度読みのときは、750円から1,000円で購入できます。
そして売却するときはだいたい5円で売ることができます。

ブックオフは相当マニアックな本でなければ、本のコンディションが良ければほぼすべてどんなジャンルでも買い取ってくれます。
しかも即金で。そこがとても助かります。

このように利用すれば、購入金額と売却金額の差額(最大でも1冊あたり1,995円)は外部倉庫保管料と考えることができるでしょう。

この利用方法が向いている人

この利用方法が向いている人は、本というモノも執着しないで、本の情報とスペースを重視する人です。
限定本とか美本とかモノにこだわるコレクターの方には全く向きません。

実店舗とネットの使い分け

この考え方で利用される場合は実店舗とネット店舗の使い分けをオススメします。

実店舗は在庫の本がとても多く、目的の本を見つけるのが大変です。
そのため、この本が欲しい!とか、もう1度あの本を読みたい!とタイトルや著者名がピンポイントで分かっている場合は、ネットで検索する方が早く見つけられ、宅急便で届く為めんどくさくないです。

ジャンルは決まっているんだけどタイトルや著者名は決まってない場合には、立ち読みもできる実店舗をオススメします。

まとめ

・ブックオフを蔵書の外部倉庫のように考えてみる
・本の情報とスペースを重視する人に向いている利用法
・読みたい本が特定できれば実店舗よりネットがオススメ

おまけ

【編集後記】

午後から夜にかけて、台風のような強風+雨の1日。
春一番?でも山形はまだ寒い。

確定申告業務で土地建物の譲渡所得を取り掛かり中。
はじめての論点ばかりで調べる時間が必要でした。

【ムスコログ】

誕生日が近づいています。誕生日プレゼントを何にしようか決めきれていない様子。
今日時点で聞いた選択肢のおもちゃは、ドラえもん3DSソフト、ウルトラマン変身グッズ、仮面ライダーの武器です。!(^^)!
最終的にどれにするのやら。