簿記・会計・税務に数学レベルはいらない、算数レベルで十分対応できる。【257】

若宮公園

山形市若宮公園にて

簿記や会計や税務をするにあたり数学レベルの学習は必要でないと私は考えています。

会計士さんは数学が得意?

少し前のことになりますが、初対面の方に名刺交換しながら会計士であること告げると、その方が「数学がお得意なんですね!」とおっしゃいました。

私は「?、なぜ?」と少し考えてしまいました。

どうやら一般の方の中には、
会計士や税理士は数字を扱う職業なので数学が得意だ、
と思われている方がいらっしゃるようです。

そのためか、会計・税務には数学レベルの学習(2次方程式など中学校の学習範囲からが数学)が必要だと勘違いされている方もいるようです。
ここでは会計・税務に数学レベルの学習は必要ないので勘違いと表現しています。

実は会計・税務には算数レベルの学習で十分です。

会計・税務で扱う数字

会計・税務で数字を扱いますが、それは主に金額の大小を数字で表しているだけです。

会計・税務では算数レベルである、四則演算を主に使います。
四則演算というと難しく聞こえるかもしれませんが、なんのことはない、ただの足し算・引き算・掛け算・割り算のことです。
しかも学校と違い、電卓を使うこともできます。(筆算や暗算する必要なし)

そのため、会計・税務で必要になる基礎学力は数学レベルまでは不要で、算数レベルで十分に対応できます。

数学が苦手=経理もできない、は誤り

会計・税務に数学レベルの学習が必要だと勘違いしている人の中には、学生時代に数学が苦手だったから、数字を扱う経理もできないだろうと考えている方がいるかもしれません。

はっきり言うと、そんなことはありません。

私は商業高校出身なので普通科の高校数学範囲をまともに勉強していません。(中学数学は高校入試のためしっかりやりましたが。)

それでも、専門家として会計や税務をする際に、数学の知識が必要な場面に遭遇し、その知識不足で苦労したことは1度もありません。

数学が苦手だったから、経理もうまくできないだろうという考えは誤っています。

もし、そのような理由で、経理を会計事務所にアウトソーシングしている方がいれば、ぜひご自身で経理することにチャレンジしてみてください。私はそういった方のサポートも承っています。

ご自分で会計ソフトを使ってみると、
「経理って意外と簡単だ!」
と思えることでしょう。

以上、また明日!

おまけ

【編集後記】

午前中は法人税申告書のチェック
午後は、スナックワールドのゲームをするためにイオンにママチャリで行きました。
その後、吉原公園にて1時間あそびました。

【ムスコログ】

「す、がつくものなーんだ?」という突然の謎かけ。
母が「すいか!」というと、
「ぶっぶー!」「正解はストリートファイターでした!」
最近、はまっているスーファミクラシックミニのゲーム名を挙げてきました!(^^)!