ブログで優先すべきは投稿記事数か、それとも投稿記事の質か?高い頻度で定期的なブログ更新は、安心感があり読者がつきやすい。【299】

今日でブログが299回目の更新。

明日はついに300回の更新となります。

記念日の前日に、ブログ更新し続けて感じたことを書いてみます。

ブログは量か?質か?

ブログを運営するにあたり、1度は考えてしまうブログ記事の量と質の問題があります。

ブログは、記事をたくさん投稿するべきか、それとも、十分に時間をかけて練りこんだ質の高い記事だけを投稿するべきか。

できれば、十分に時間をかけた質の高い記事を、大量に投稿できれば、それがベストなのは、誰でもわかるでしょう。

しかし、量と質のどちらもおさえることは、現実的にはムリです。
それができるのは、一部の専業プロブロガーだけでしょう。

ほとんどのブロガーがブログだけで生計をたてていません。
ブログのほかに、何か本業をもっている方がほとんどです。
その中にはサラリーマンの方もいるでしょうし、自営業の方もいるでしょう。
そんな時間の制約がある非プロブロガーに量と質を求めると、投稿のハードルが高くなりすぎて、ブログの継続すらできなくなってしまうと思います。

そのため、まず投稿記事の質(クオリティー)は後回しにして、とりあえず投稿記事の量を重視するべきだと思います。

よく言われていることですが、私は膨大な量をこなすからこそ、質が高まると考えています。

スポーツ選手も大会の本番に、質の高いパフォーマンスをするために、人の目にふれない場所で、膨大な量の練習をこなしています。
受験生も、本試験で高得点という質の高いパフォーマンスをするために、受験勉強や模擬試験という膨大な量の練習をこなしています。

そもそも練習量が少ないのに、質の高いパフォーマンスを生み出すことは、1部の特別に才能に恵まれた天才にしか不可能です。
確かに色んな分野で、天才は存在します。働きながら公認会計士試験に1回の受験で合格する人、真似ができないくらい人を惹きつける魅力的な文章が書ける人。しかし、こんな人の真似をしようとしてもムリです。
私を含め、ほとんどの方は、膨大な練習量によって、そのパフォーマンスを少しずつ高めていくしかないでしょう。

したがって、非プロブロガーのブログ更新は、やはり投稿記事の量を優先すべきだと思います。

定期的な更新の重要性

ブログの定期的な更新って、意外と重要だと思います。

毎日更新(365日)、平日毎日更新(土日祝を除く)、週に1回の特定曜日に更新(毎週金曜日更新など)など、いろんなパターンの定期更新があると思います。

どのパターンにせよ、アクセスを集めたいなら定期的な更新をオススメします。
(まあアクセスが不要ならブログなんて時間と手間がかかることをやらないと思いますが。)

ブログ読者は、アクセスしなければ、ブログが更新されているかどうか分からない状況を嫌います。
アクセスしたけど、最新記事が投稿されていなければ、がっかりします。

自分がブログを楽しみしてサイトにアクセスしたけど、最新記事がなければ、なんだか肩すかしをくらった気分ですよね。
それが何度も続くと、もうそのブログへアクセスしなくなります。

そのため、平日毎日更新というようにブログの定期更新を読者に告知して、アクセスしなくても、どのタイミングで最新記事が投稿されているのかを分かるようにしておく必要があります。
まぁ、ブロガーと読者の合意みたいなものでしょうか。
合意なので、当然、その定期更新のルールを守らなければなりません。

できるだけ高い頻度で更新

前述で、量か質かの話をしましたが、量をこなすため、できるだけ高い頻度で更新するべきだと考えています。

365日毎日更新すれば、1年間で365記事の練習になります。
平日毎日更新すれば、1年間で約245記事の練習になります。(毎日更新の67%相当)
毎週1回更新すれば、1年間で約52記事の練習になります。(毎日更新の14%相当)

やはり、毎日更新するとかなりの練習量になります。
365日毎日更新は平日毎日更新よりも365÷245=1.49・・・
つまり、1.5倍の練習量になります。

当然、練習が多い分、上達のスピードが速くなると思います。

しかし、365日毎日更新は正直、楽ではありません。
ネタ集め、執筆時間の確保など、私も1日に2時間ほど投入しています。

私は自営業で、割と時間に自由がきくため2時間をねん出できています。

しかし時間の自由がきかない方は毎日30分でも、1時間でもブログを更新してみてください。
アクセスアップや文章の上達につながり、ブログを今より楽しめると思います。

まとめ

・ブログ質より量を重視、量をこなせば質は後からついてくる
・読者のために定期更新が重要
・練習量を増やすため、できるだけ高い頻度の更新をオススメ

おまけ

【編集後記】

WEBライターとしての初めての原稿を完成させ納品しました。
税理士の知識を生かした税務記事です。
ブログ毎日更新をきっかけにいただいた仕事の依頼です。!(^^)!

【ムスコログ】

お風呂にはいって体が温まると眠くなるようで、風呂上りにはすぐ眠ってしまいます。