ネットで司法書士を探してみて気づいた。税理士と同様にHPあり又は顔出しありは少数派。【369】

依頼をうけた業務の関係上、司法書士の協力をえる必要があるため、ネットで司法書士を探してみました。

近くの司法書士を検索

司法書士の知り合いがいないため、まずは「山形市 税理士」でググってみました。

何件か司法書士事務所のHP(ホームページ)がヒットしました。

検索順位が高い順番に、HPを見て回ります。

司法書士のネット発信状況をみていて、なんだか司法書士業界も税理士業界も似ているなと感じます。

税理士業界と似ている

まず、HPがない司法書士事務所がとても多いです。

司法書士資格者数22,000人は税理士77,000人よりも少ないため、数としてHPが少ないのはしょうがないのでしょうが、それでも司法書士のHP保有割合は少なすぎると感じます。

おそらくネットから仕事を受注しなくても良いような紹介などによる受注方法がメインなんでしょう。

これも税理士業界の大きな流れと同じですね。

ネット情報に乏しいため口コミに頼る

せっかくネットにHPをもっているのに、代表司法書士の顔写真が載っていないところも散見されます。
利用者側からすると、代表者の顔写真があると安心しますね。

結局、ネット上に発信されている情報が少ないため、紹介によることになりそうです。

このように紹介・口コミをメインにしており、HPなしなどネット発信が弱い点も税理士業界とよく似ています。

今回は利用者目線でお隣の業界を観察して勉強になりました。
自分のHPにもフィードバックせねば。。

以上です。また明日!

おまけ

【本の成長】
居住用財産の3000万円控除特例の知識を補充

【編集後記】
お昼は息子とイオンでゲームして、午後は不動産記事の執筆、夕方は試算表のチェック提出の1日でした。

【ムスコログ】
毎日、我が家のリビングはぬり絵が散乱しています。。。
片づけを教えなければ。

【サービスメニュー】
林伸幸の特徴&プロフィール
税務・財務顧問
経理・税務トレーニング
単発コンサルティング
確定申告