ルーチン業務だけでなく、自分のスキルアップのために単発の仕事も引き受けられる体制を整える。【368】

あと数日で、独立開業してから9か月が経ちます。

大変ありがたいことに、徐々にですが、仕事の依頼をいただけるようになってきました。

嬉しい悲鳴ですが、なぜか仕事は同じ時期に集中的にご依頼をいただくことが多いようです。

ちなみに知り合いの経営者さんからも同じ悲鳴を聞いたことがあります。(業種関係なく、ビジネスに共通のことなんでしょうか。。)

税理士業務は短期間に集中する

そもそも税理士は季節的な仕事が多い職種です。

皆さんご存知かもしれませんが、12月から1月は年末調整業務が集中します。
従業員を雇って、給与を支払っている会社や個人事業主は、年末調整をする義務があります。
また2月から3月15日までは個人の確定申告業務が集中します。
繁忙期ラストは、3月決算会社の申告期限が5月末です。

つまり12月上旬から5月末までに業務が集中するんです。

ルーチン業務に制限を設ける

もともと業務が集中しやすい業種であり、当事務所には私しかいないため、大量の件数をこなすことが物理的に不可能です。

そのため、毎年ある大量のルーチンな業務(年末調整・確定申告など)とそれ以外の単発の業務(セミナー講師など)がバッティングすると、税理士業務の質を維持できない可能性が高まります。
そうすると、繁忙期(12月から5月末)には単発の業務が受けられないという事態に陥ってしまいます。

単発の業務は、調べものや検討など時間はかかりますが、自分のスキルアップにつながる可能性が高いため、極力、引き受けたいと考えています。

単発業務を引き受けるため、一般的な繁忙期(12月から5月末)に行うルーチンな業務(年末調整・確定申告など)は引き受ける件数に上限を設けています。

こうすることで、スキルアップできる仕事を受注できる体制を整えています。

効率良くお金を稼ぐには、ルーチンな業務を高速で仕上げることがベストなんでしょうが、いつも同じことばかりやっていても税理士としてのスキルアップはないと考えています。
できる限り色んな業務を経験したいと考えての工夫です。

以上です。また明日!

おまけ

【本日の成長】
未経験で大型案件(高度税務の分野)を引き受けることを決心。

【編集後記】
朝からムシキングカードの模写を息子からせがまれました。
20分くらい集中して描く必要があり、ひと仕事です。(-_-;)

【ムスコログ】
運動会の練習で疲れたのか、迎えの車の中で眠ってしまい、夕飯を食べないで朝まで眠るコースに突入しました。
お腹空かないのかなぁといつも不思議に思っています。

【サービスメニュー】
林伸幸の特徴&プロフィール
税務・財務顧問
経理・税務トレーニング
単発コンサルティング
確定申告