フリーランスは人を雇わないため、すべての事務を自分でこなさなければなりません。
事務員さんに領収書をまとめて渡して、「経理処理お願いします。」なんてできません。
勤めていた頃は、事務員さんに任せていたような事務も、すべて自分が処理します。(任せる相手がいないため、当然ですが。)
そのため、必ずやらなきゃならないけど、収益を生まないような事務に時間を取られすぎないように気をつける必要があります。
フリーランスはなんでも屋さん
フリーランスはいうなれば、その事業に関する、なんでも屋さんです。
事業に関わることは、すべて担当しなければなりません。
町の中小企業でも大まかな職務分担が行われています。
例えば、総務と経理は同じ人が担当しますが、さすがに営業まで一緒に担当することは稀でしょう。
しかし、フリーランスは営業、広報、製造、販売、経理、総務、債権債務管理、法務、研究開発まで幅広く対応しなければなりません。
対応しなくてもよいのは、人事ぐらいでしょうか。これはフリーランスが人を雇わないためです。
フリーランスの最も貴重な経営資源は「時間」
士業、美容師、理容師、コンサルタント、デザイナー、イラストレーター、SEなどのフリーランスで、専門知識や専門技能を売る業種の場合、最も貴重な経営資源はフリーランスの方の「時間」です。
時間は誰にも平等に1日24時間です。
睡眠時間を7時間とすると、活動できる時間は17時間。
食事、入浴、家族との時間などプライベートな時間を考えればもっと少ない時間です。
この持ち時間でフリーランスは勝負しなければなりません。
人を雇えば、従業員の時間も自分の事業に投入することができますが、フリーランスはそうもいきません。
フリーランスは収益を生む活動に時間をかけよう
前述のように、フリーランスは人を雇わないため、時間が少ないうえに、事業にかかるすべての業務をこなさなければなりません。
経理を疎かにすれば、事業の状況が把握できませんし、資金繰りも計画しづらくなります。
また請求業務を疎かにすれば、売上代金の入金が遅くなり、結果的に資金繰りが苦しくなり、自分のクビを締めかねません。
そのため、経理や請求などの事務は必須業務ですが、それ自体が収益を生まないため極力時間をかけないことが大切です。
現在は、経理や請求にかかる事務負担を軽減してくれるクラウド業務ソフト(Money Forward、freeeなど)があります。
これらを利用して貴重な経営資源である「時間」を確保することをオススメします。
クラウド会計ソフトを利用して時間を確保する記事のリンクです(↓)。
経理に時間と手間をかけたくない人にオススメ。会計ソフトへのデータ入力を最小化する方法。【292】
フリーランスの方はこれらの経理、請求などの事務はできるだけ効率化して、収益を生む活動に時間を投資すべきでしょう。
収益を生む活動とは具体的には、仕事を受注するための営業活動、受注した仕事に対するお客様サービス、お客様のニーズを満たすような商品・サービス開発などです。
これら活動に、集中的に持ち時間を投入することをフリーランスの方にはオススメします。
まとめ
・フリーランスは少ない持ち時間で、すべての業務をこなさなければならない
・フリーランスの最も貴重な経営資源は「時間」
・収益を生まない事務は徹底してそぎ落とし、収益を生む活動に「時間」を集中させる
・事務負担を軽減させるクラウド業務ソフト(MF、freeeなど)がオススメ
以上です。また明日!
おまけ
【編集後記】
HPのサービス部分をリライトする予定です。
もっと分かりやすくするため、同業者(同ベクトル)の方のHPを参考にしてみます。
【ムスコログ】
寝相がすごいです。
寝始めたとき、夜中に起きたとき、朝起きたときのすべてで頭の位置が変わっています。
寝相が悪いときは熟睡しているんだそうです。!(^^)!