子供が発熱、予定通りにはいかない。余裕をもって予定を組むことを心がける。【327】

休もう

子供の発熱ってほんとに急に起こりますね。

数時間前まで元気に遊んでいたのに、今では高熱でぐったりしていることもよくあります。

うちは男の子なのでよく熱を出します。(女の子にくらべて)

それでも幼稚園の年少のときと比べると、カラダも強くなり、体調をくずす回数も大幅に減りましたが。

体調不良は完全になくすことはできない

体調管理をすることで、体調をくずす確率を減らすことはできます。

しかし、どんなに気をつけても風邪などの体調不良になることをゼロにはできません。

自分だけ気をつけていても、家族が外から風邪をもらってきた場合、同じ住居で生活しているため、風邪がうつる可能性が高まります。しかし、これはどうしようもありません。

体調を崩したときに、予定がキツキツだとその後の予定調整が大変になります。

予定をキツキツにしない

体調不良などによるロスをまったく考慮に入れないキツキツの予定にしないように気をつけています。

そのような余裕時間をもうけておかないと、体調不良になったとき、緩衝(バッファー)になるものがなく、そのしわ寄せが他の予定にいってしまいます。

そのため予め予定を入れない日を適宜、設けています。

前倒しで仕事を進めておく

そのような予定外のロスのため、納期の決まっていて、自分だけで進められる仕事であれば、できるだけ前倒しで進めるようにしています。

前倒しで進めていれば、体調不良があったとしても、精神的に安定して、療養に集中することができるからです。

また体調が悪いときに、無理矢理、仕事を進めても効率が下がります。

そのため、体調不良のときは、無理しないで回復に努めるようにしています。

普段から体調管理には気をつけて、予定をキツキツに入れすぎないように心がけています。

以上です。また明日!

おまけ

【本日の成長】

小児の発熱対処法を復習

【編集後記】

1日中、妻と一緒に息子の看病でした。看病もなかなか大変です、

【ムスコログ】

朝から高熱が続いています。小児科にも受診して、熱冷まし座薬を投薬しました。
子供も座薬を痛がるため、投薬が大変です。我慢したご褒美はコーラです。

【サービスメニュー】

林伸幸の特徴&プロフィール
税務・財務顧問
経理・税務トレーニング
単発コンサルティング
確定申告