仕事を忘れて子供と遊ぶことも気分転換になる。リフレッシュの重要性。【338】

トリックアート

天童イオンのトリックアート展にて

仕事に集中する期間も必要ですが、ときには仕事を忘れて思いっきり遊ぶことも必要だと思います。

繁忙期は集中せざるをえない

税理士業界は業務量が季節的に大きく変動する業界です。

以前もブログに書きましたが、この業界は一般的に、冬の寒い時期に繁忙期となり5月末までその状態が続き、6月を迎えると閑散期になります。

どうしても寒い時期に業務(年末調整、確定申告)が集中しているため、この時期は税理士も集中して仕事をすることが多くなります。そのため、税理士でウィンタースポーツを趣味にしている人は少ないという実感が私の中にあります。(笑)

効率よく仕事を進めるには気分転換をする必要がありますよね。

閑散期はリフレッシュするとき

朝から晩まで、いつも仕事ばかりしていると、私の場合、効率が落ちます。

そのため、閑散期には世間に合わせてお盆休み等もしっかりとるようにしています。

このまとまった休みに、気分転換をしたり、新しい経験をしたり、新しい勉強をするようにしています。

開業直後の不安から、勤めていた時よりも長時間にわたり、仕事をしてしまう人がいるそうです。

私の場合、働き過ぎということはないんですが、それでも気分転換となるリフレッシュは必要だと実感しています。
(私の場合、もっと稼働しなければならないかもしれません。。。)

私のリフレッシュの仕方

私の休日の過ごし方は、できるだけ息子と時間を過ごすようにしています。

なぜなら普段の平日夕方まで幼稚園に行っており、土日祝くらいしか一緒に外出することができないからです。

昔は1人で自分の趣味に没頭するような過ごし方(ロードバイク等)をしていたこともありますが、今では息子と過ごす時間を大切にしています。

息子は早ければ18才で親元を離れていってしまうからです。
4才児で「お父ちゃん!」「お母ちゃん!」といって付いて回る、かわいい時期もいつまでも続くことはないですからね。

以上です。また明日!

おまけ

【本日の成長】

気分転換になる子供とのお出かけの重要性を実感

【編集後記】

お盆になると、帰省者と思われるナンバープレートの車がいたるところに。
林家は毎年よく練馬ナンバーに遭遇します。
山形市出身者で東京在住者は練馬区在住が多いのかな?と思ってします。

【ムスコログ】

夏休みの思い出に天童イオンで、トリックアート展に行ってきました。
初めて見るトリックアートに興奮していました。とくにティラノサウルスがお気に入り!

【サービスメニュー】

林伸幸の特徴&プロフィール
税務・財務顧問
経理・税務トレーニング
単発コンサルティング
確定申告