完璧を待っているといつまでも公開できない。公開を続けながら完成度を高める。【340】

真空波動拳

大戸屋にて真空波動拳!

ブログを始めるにあたって気をつけることは、記事のクオリティをあまり気にしないことです。

ブログ更新スタート当初

私はブログの毎日更新を始める前、上手い記事が書けるようになってから公開したいと考えたことがありました。

誰が読んでも読みやすく、分かりやすく、役に立つ、面白い記事というパーフェクトな記事でなければ公開するのをためらっていました。そんなウルトラCのブログ記事なんて、初心者に書けるはずもないのに。。

今になって考えると自意識過剰も甚だしいですね。(笑)
有名ブロガーでもないのに、何をそんなに意識してるんだか。。
そもそも無名ブロガーの初期ブログをリアルタイムで読んでくれる人は身内やリアルでの知り合いしかいません。
そんな状況なので、思い切って試作品ブログをどんどん投稿するべきでしょう。

そんな自意識過剰な新米ブロガーは、ブログ365日毎日更新を日課にすることで、自意識過剰から解放されました。

365日ブログを更新するためには、1記事のクオリティに執着していられませんからね。

結果的に、変なプライドは無くなって良かったと思います。

何でも完璧を待っていると公開できない

ブログのクオリティについて過度なプライドがなくなったため、いろいろな行動ができるようになりました。

例えばHPもそうです。完璧なHPの完成を待っていてはいつまでも公開できません。
多少、粗削りでもいいから、とっとと公開すべきでしょう。
そうしなければ、いつまでもネット上で自分の存在をアピールできませんからね。
当然、HP経由でお問い合わせがくる可能性は0%です。
(実際のところ自分の現在のHPには満足してません。。。独立から8か月経過した現在も手直しを続けているところです。)

セミナーだってそうです。
完璧なセミナーの完成(美しいレジュメ&パーフェクトな解説)を待っていては、いつまでもセミナーを開催できません。
そもそもセミナーを完璧なものに近づけるには、実践が不可欠だと考えています。
試作としてのセミナーをどんどんやってみて、その完成度を高めるほうが近道だと考えています。

独立も今やりたいかどうか

独立に関してもそうです。

・独立直後からお客様になってくれる可能性の高い潜在的顧客を見つけてから
・借金をしたくないから開業資金が自己資金で準備できてから
・あらゆる経験をして自信がついてから
など、独立を先延ばしするもっともらしい理由はあちらこちらに転がっています。

しかし準備万端で独立した人がどれだけいるんでしょうか。
独立したほとんどの人は、完璧な準備なんてできていないと思います。
それでも独立に舵をきれたのは、準備不足というもっとらしい理由を吹き飛ばしてしまうほどの、「今やりたい!」という強い意志があったからだと考えています。

以上です。また明日!

おまけ

【本日の成長】

年末調整のイレギュラーケースの知識を学習

【編集後記】

今日は1日こもってセミナーのレジュメ原稿の作成。
完成が近づいてきました。
チェックして入稿したあとは知り合いへのプレセミナーで練習する予定です。

【ムスコログ】

YouTubeのお気に入り動画を集中してみています。
ゲーム実況とかおもちゃレビュー番組がお気に入りです。

【サービスメニュー】

林伸幸の特徴&プロフィール
税務・財務顧問
経理・税務トレーニング
単発コンサルティング
確定申告