AIスピーカーamazon echo dotはやっぱり便利、購入から2ヶ月経過した今でも活躍中。【348】

AIスピーカー

AIスピーカーの2強

ITガジェットって、買った当初は楽しくてずっといじっていられますが、時間が経つにつれ飽きて部屋の隅でホコリをかぶっているなんてことがよくありますよね。(私だけじゃないはず。。)

私がこれまでに買った、たくさんのガジェットもそうなりました。
F社のリストバンド型の行動計にいたっては、たしか2万円ほどしましたが、バッテリー持ちが悪かったり、寝るときに違和感があるということで、4週間程度で身に着けなくなってしまいました。

そんな私が2ヶ月を経過した今でも、AIスピーカー(amazon echo dot)については便利なため活躍し続けています。

手が離せないときも声だけで操作が便利

声だけでデバイスを操作できる便利さは、実際に使ってみないと分からないかもしれません。

声だけで音楽をかける

たとえば、食器洗いをしているときに、音楽が聴きたくなった。
でも手が洗剤で泡だらけ。
そんなとき、「アレクサ!、ジャズメドレーをかけて!」といえば、amazon echo dot(アマゾン社のAIスピーカー)から、amazon musicのジャズが流れ始めます。(アマゾンプライム会員に限る)

そんなの、食器洗いを始める前に、音楽を流せばいいんじゃない?と言われるかもしれませんが、食器洗いの最中に音楽聞きたいなと思いつくことが多いです。私の場合。

そんなとき、泡だらけの手をいったん洗い流し、手をタオルで拭いて、音楽デバイスを操作して音楽をかけて、また手を泡だらけにして食器洗いを再開するのはとても億劫です。結局、食器洗いを終えるまで音楽をかけないということになりがちでした。。(微妙にストレスを感じます)

声だけでタイマーを設定

また声だけでタイマーを設定できることが思いのほか便利でしたね。

こどものYouTube視聴時間をはかるため、
炊飯時のお米の給水時間をはかるため、
お風呂を適度な湯量に沸かすために等、
我が家では頻繁にタイマーを活用しています。

頻繁に行うアクションを声だけで設定できることはとても便利です。
今ではタイマー設定をするためにiPhoneを操作するということは全くなくなりました。

声だけでスケジュールをコントロール

Googleカレンダーとも同期しているため、朝の時間に朝食をとりながら、声だけでその日のスケジュールを確認できます。

朝の身支度をしながら声だけでその日のスケジュールを確認できます。

AIスピーカーがあるおかげで、何か別の行動をしながら、スケジュールも音声で確認できるようになりました。

またスケジュールの確認だけにとどまらず、スケジュールの編集も可能です。
新しい予定も、声だけで追加できるため、とても便利ですね。

声だけでリビング照明をコントロール(要スマート家電)

PHILIPSのAIスピーカー対応のLED電球とそのスターターキットを別途購入し、アレクサ(アマゾンのAIアシスタント名)と連動させると、声だけで照明をコントロールできるようになります。

詳しくは過去の記事(↓にリンク)で書いているため、そちらにゆずります。

amazon echo dotでリビング照明をスマートホーム化。音声だけでオン・オフはもちろん調光・光の種類まで操作可能。【291】

ITガジェットが好きだけど飽きやすい私ですが、AIスピーカーは、今ではすっかり我が家の生活になじんでいます。

以上です。また明日!

まとめ

・声だけで操作できる機能は使ってみると意外と便利
・飽きっぽい人でも使い続けることができるITガジェット(私の場合)

おまけ

【本日の成長】

売上アップセミナーで、適正価格で売ることへのメンタルブロックを解除

【編集後記】

午後から売上アップセミナーに参加。
メンタルブロック解除の重要性を実感。
また他業種の方と一緒に、少人数でじっくり意見交換できる貴重な場所となりました。

【ムスコログ】

1日中、外出していました。
コストコに連れていってもらったようで、たくさんのおもちゃを買ってもらっていました。

【サービスメニュー】

林伸幸の特徴&プロフィール
税務・財務顧問
経理・税務トレーニング
単発コンサルティング
確定申告