山形市社会福祉協議会の税務相談員をはじめて経験。税金の種類は何でもありの武者修行。【366】

ボクシング プロスポーツ

山形市社会福祉協議会で相談員の仕事を初めて経験しました。

ちなみに毎月第2水曜日に山形市社会福祉協議会(山形市城西町)にて開催で、相談者の方は相談料無料です。
ぜひご利用いただければと思います。

税金の種類(税目)は何でもあり

現場に到着して、担当者さんに確認すると、特に税目の縛りはないとのこと。

まあ。個人の相談者が多いということなので、いつも使っているハンディタイプの税務インデックスという本を持参しました。

あと、それでも分からない点があったときのために、ノートPCも持参しました。(iPhoneでデザリングを想定)

相談の傾向としては、やはり法人税や消費税にかかる相談はなく、所得税やいわゆる資産税(譲渡所得税、贈与税、相続税)にかかるご相談が多いですね。

そのため次回は、それらをもっと深堀した実務書も持参して、できるだけその場で対応したいと思います。

短時間に多数の相談者と面談

自分のお客様として、普段行っている相談とは異なり、初対面の方から、効率良く相談内容の要点をヒアリングして、それに対する回答をできる限りその場でレスポンスする必要があります。

普段の時間無制限の私のお客様と異なり、税務支援の税務相談は1人あたり30分という目安があるため、それを目標に相談を受けます。

普段の相談は長考できるのに対し、税務支援の税務相談は反射的な回答が必要になります。

短時間で相談の数をこなす必要があるため、税務の反射神経が鍛えられますね。

できる限り価値提供するように努める

今日の税務相談では、やはり幅広い税務分野を抜きうちテストされるようなものなので、すべてに完答して、相談者の方も疑問がすべて解消して大満足。。。とまではいきませんでした。残念ながら。

しかし、せっかく時間とガソリンを使って、相談に来られたコスト以上の情報提供(価値提供)はできたのではないかと考えています。アンケートをとったわけではないため、私の主観です。。。

それと今回、資産税のご質問が多かったため、次回は資産税を今以上に強化した状態で相談に臨みたいと考えています!

以上です。また明日!

おまけ

【本日の成長】
資産税(譲渡所得税、贈与税、相続税)相談の多さからニーズが高まっていることを認識。

【編集後記】
午前中は組織再編税制の学習。午後は税務相談員でした。今月はたまたま相談者の方が多かったようです。

【ムスコログ】
久しぶりに、くら寿司に行ったため、とても喜んでお皿を5枚集めてはゲームを楽しんでいました。
6回ゲームして、1回当たりガシャポンをもらって帰りました。

【サービスメニュー】
林伸幸の特徴&プロフィール
税務・財務顧問
経理・税務トレーニング
単発コンサルティング
確定申告